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「京都盆地」を流れる心延えの川 「鴨川」


「三条大橋」 古都観光の拠点、「東海道」の起終点 MAP __

江戸時代、「東海道」を上ってきた人々は、この「三条大橋」で「鴨川」を渡って都の地を踏んだ。橋の西側には、写真のような旅館、土産物店が建ち並び、いまもその名残を見ることができる。歌川広重が浮世絵に描いた名橋の雰囲気は、時代を経ても変わらない。【画像は明治後期】

「三条大橋」の上から、「三条通」の西側を望む。橋桁と欄干、京町屋の商店はそのままだ。

「四条大橋」と「鴨川」、水の恵みはときに災いに MAP __

平安時代の権力者、白河天皇は「賀茂河の水、双六の賽、山法師」を「天下三不如意」と嘆いたといわれる。「平安京」の昔から、「鴨川」はときに氾濫し、京都人を悩ませた。写真は明治時代、流れが増した鴨川を見る人々の様子。【画像は明治期】

写真は1935(昭和10)年、「鴨川大洪水」のときの「四条大橋」周辺(東側)の様子。【画像は1935(昭和10)年】

「五条大橋」 牛若丸ゆかりの橋、京阪電車の起終点 MAP __

「京の五条の橋の上…」と歌われたのは「平安京」の昔、牛若丸と弁慶の物語。この群衆は、1910(明治43)年、大阪(天満橋)・五条間が開通した、京阪電車を見物しようと集まってきた人々。当時は、「五条(現・清水五条)」駅が京都側の起終点だった。【画像は明治後期】

「川端通」から「五条大橋」の西側を望む。京阪本線の地下化で、風景は大きく変わった。

「高瀬川」 曳舟 鴨川の西に開かれた水運の川 MAP __

水の流れに逆らうように、たくさんの荷物を積んだ川舟を曳く男たち。明治時代の「高瀬川」の風景である。江戸初期に「鴨川」の西に開かれた運河で、京都と伏見の間の水運を担い、「淀川」から諸国の物資を京都に運んでいた。【画像は明治後期】

静かな流れを見せる現在の「高瀬川」。春には河岸の桜が美しい花を咲かせる。

川床の舞妓 古から伝わる京都人、夏の楽しみ MAP __

「お姉さん、ここは涼しおすなあ」「あんた、ええべべ(着物)濡らしたらあきまへんえぇ」。そんな会話が聞こえてきそうな、「三条大橋」の真下の風景。右岸には現在と同じような川床(ゆか)が見える。これが、昔の京都人の夏の楽しみ方だった。【画像は明治後期】

現在の様子。夏には、右岸に川床が並ぶ風景が見られる。


京都人にとっての「鴨川」 市民の川、そして観光の川 MAP __(南座)

「賀茂川」と「高野川」が合流する出町柳付近の俯瞰

「賀茂川」と「高野川」が合流する出町柳付近の俯瞰、航空機から。【画像は昭和戦前期】

意外かもしれないが、姉妹都市であるパリ市を仲介にして、京都市と東京都も「兄弟姉妹」の関係になる。そこに類似点を見出すならば、「セーヌ河」に似た「鴨川」と「隅田川」の存在がある。

両者にはいくつかの共通点がある。まずはどちらも歴史のある街の東部において、南北に貫いて流れていること。さらに、古代より洪水などを繰り返し、治水に手こずったことも同じである。「隅田川」は、「利根川東遷」による付け替えが有名だが、「鴨川」でもかつては付け替え説が有力だった。また、その河原は現在よりも広く東西にまたがっていたと考えられている。

さらに、上流、下流での呼び名が異なるということも共通する。「鴨川」、「隅田川」ともに市街地ならではの名称で、市民が愛した名前だ。両者の川沿いには独自の文化、風習が生まれた。それは、特に芝居、芸能との結びつきである。京都においては、「鴨川」の西に「平安京」の「(東)京極」があり、ここは「洛外」(郊外)との境界だった。四条河原は、出雲の阿国が活躍した歌舞伎発祥の地とされ、「四条通」に面した「南座」は、伝統を受け継ぐ歌舞伎小屋(劇場)として、現在も年末の顔見世興行の舞台となっている。

白河天皇が嘆いた「鴨川」の暴れ水は有名だが、常時には恵みの方が大きかった。「友禅染」の「友禅流し」は、古き良き時代の京都の風物詩のひとつだった。豊かな水は生活用水として、人々の暮らしを支えてきた。もちろん、川沿いにある美しい風景は今も昔も変わらない。ここに住む人々の川であり、この地を訪れるすべての人を魅了するのが「鴨川」である。



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