「淀川」左岸の鉄道計画は、多数出願されていたものの、なかなか実現しなかったが、渋沢栄一氏らによる「京阪鉄道」と、村野山人氏らによる「畿内電気」によって、「畿内電気鉄道株式会社」が設立され、動きを見せる。その後「京阪電気鉄道株式会社」に社名を改め、1910(明治43)年には、地元待望の京阪電鉄が開通、大阪の「天満橋駅」と京都の「五条駅」が結ばれた。現在の枚方市周辺には香里、枚方、枚方東口、牧野、樟葉(くずは)の5駅が開設され、少し遅れて「光善寺駅」も設けられた。開業時の「天満橋駅」から「五条駅」間の所要時間は、カーブが多く路面電車の区間もあったことから約1時間40分かかった(現在の所要時間は約50分)。【図は明治後期】
1910(明治43)年に「淀川」左岸を走る京阪電鉄が開通、大阪の天満橋から京都の五条までが結ばれ、枚方町(現・枚方市)には「枚方駅」「枚方東口駅」の2駅が置かれた。1889(明治22)年に誕生した枚方町は、合併を経て戦後に市制を施行、枚方市となった。

