大宮センター 石井 義和のブログ

営業日記、地域の情報・出来事 一覧

日々営業日記
難題案件を共同仲介した仲介業者さん
2014/03/11
忘れもしません。

私の経験上ベスト3に入る

ものすご~く難問な案件!!!

契約時間7時間
引渡しまで、毎日深夜まで対応・・・

そんな契約を数年前にしました。

その時、共同仲介した仲介業者さんと
この度、また共同仲介することになりました。



その担当者さんは

私の「尊敬する営業マンです。」


その契約を経験してから
私も仕事に対する姿勢が
大きく変わったと思います。


お客様と真剣に向き合い
出来る限りの事を考え、実行し
共同仲介を過去にさせて頂いた
他業者さんで
これほど頼もしい方はおりません。





今回、久しぶりに共同仲介を行います。



〇〇さん

宜しくお願い致します。








日々営業日記
忘れてはいけないこと。
2014/03/10
震災から3年が経過します。

当時の事、忘れてはいけません。

足が震えたし、映像を見て
不安で不安で・・・
正直仕事どころではなかったです。

その日は
コンビニには商品が無くなりました。
車は大渋滞
自転車で武蔵野市から戸田市まで
帰りました。
携帯もつながらず
両親や親戚は無事か確認できず
不安でたまらなかったです。




父方の実家は福島です。
小さい頃は
いまは近づけない地域の海沿いで
遊んだ記憶を思い出します。
家を失った親戚もいます。
建物が半壊した親戚もいます。


今も大変な思いをされています。
被曝を恐れず、復旧作業をおこなっている
親戚もいます。
農家が、農業を出来ずにいます。




決して忘れてはならないこと。
風化させてはいけないこと。


まだまだ解決していないし
何も終わっていません。


平成23年3月11日14時46分

忘れてはいけません。






日々営業日記
増税!!!
2014/03/09
消費税増税の影響で、3月の引っ越しシーズン
は例年以上に混雑しそうだ。
駆け込み需要で物流が活発化し、増税前に
引っ越しをする動きや人事異動、
入学シーズンも重なり、分散が進まなければ
繁忙期の3月下旬は引っ越し用のトラックが
不足する恐れがある。運輸各社は繁忙期以降の
引っ越しに割引料金を適用したり、早めの
荷造り作業を顧客に提案したりするなどの
対応に追われている。(産経新聞)


増税のタイミング
色々な余波が生じるはずです。


このタイミングで世界情勢も大国が
緊張状態・・・


この先の経済状況
多少様子見になるような気がします。


不動産業界に関しても
額が額なだけに
影響は受けると思います。


日々営業日記
マタニティーマークしってますか?
2014/03/08
マタニティマークは2006年、
厚生労働省が妊婦にやさしい環境作りを
目的として制定したもので、
全国の多くの自治体が妊婦に配布しています。
妊婦が交通機関などを利用する際に、
周囲が妊婦への配慮を示しやすくする、
などを目指したものです。

私の妻が妊娠していた時感じたことは
このマーク自体認識が薄く、電車等でも
席をゆずってくれる人は少なかったです。
そもそも優先席で寝ている若者・サラリーマン
が多かったので気づくわけありませんが。



実際にはマタニティマークを
つけたことで、妊婦が嫌がらせを受ける
ケースが多数報告されているようです。

理由は
障害者のかたの車椅子マークや心臓疾患のかた
のハート・プラスマークと違って、体の疾患、
病気などではない妊産婦に対するものという
ことから、健康なのに人に善意を求めるのは
おかしい
子供がなかなか授かれない女性と
みられる人からマタニティマークや妊婦
に対する批判的な声

などがあるようです。



・・・わけがわかりません。
何事にもいちゃもんをつける風潮が
あるように思います。



不動産取引においても
細かい・本当に細かい点をつっついて
トラブルに発展することがあります。

ですので、年々契約書に盛り込む事項が
急速に増えていると思います。


個々が権利を主張しやすい時代なんでしょう
けれども・・・

あまりに感覚が違いすぎると
それについて議論することも疲れます。




日々営業日記
私が心がけていること。頑張っているって?
2014/03/08
お客様と打合せ
交渉を行う時、

必ず心がけていること


1、当事者である旨をお客様にきちんと
  もって頂くこと。

  依頼を頂いた以上、
  プロとしてきちんとエスコートします。
  
  中には、「おまかせします」と言って
  くださる方もいらっしゃいますが、
  流れ、内容、価格の根拠・リスクなど
  やはりきちんと把握して頂く必要があ
  ります。

2、「自分だったらどうするか」
  「客観的にみたらどうか」を説明します。

  これも接客時には必ず心がけております。
  自分が「当事者だったら」と考え
  自分の意見を伝えます。
  
  お客様のことを考え
  お客様の代わりに色々な手続きで動きます。
  ですので、自分だったらこの決断はしない
  事に関してはその旨をきちんと伝えます。


 

  仲介業者の担当を是非比べてみてください。

 
  依頼者の為にどれだけ考え
  どれだけ汗をかいてくれていますか。

  ご自身の売り出されている販売図面
  綺麗に作ってありますか。
  考えて作ってありますか。

  販売戦略、きちんと把握しておりますか。

  口だけで
  「がんばってます」
  とアピールしている担当に
  依頼をしておりませんか。

 仲介業者の担当を是非比べてみてください。

 


 

  
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