大宮センター 石井 義和のブログ

営業日記、地域の情報・出来事 一覧

日々営業日記
上司の接客
2018/02/20
普段あまり人の接客を見る事がなくなりましたが、

本日、上司に同席いただき、上司の接客を聞きました。

間の取り方
話の聞き方
相槌
落ち着いた雰囲気・・・

年齢や風貌が違うので
それが正解とは思いませんが、
自分がお客様でそう接していただいたら
うれしいなと思いました。

とても勉強になりました。

日々営業日記
当事者意識
2018/02/19
契約上は、
「売主の責任と負担において、引渡しまでに〇〇を行います。」

という文言を条文に入れることが多いです。

塀の越境、境界等、隣接地所有者との交渉は様々あります。

但しその調整業務は、私たちや、測量士などなど
お客様が直接隣地への交渉等を行うことはありません。


ですので、きちんと説明しておかないと
売主様は当事者意識を持てず、その交渉がうまくいかなかった場合
「なぜだ。きちんとやってくれたのか」

となってしまいます。


契約のリスクはきっちり説明し、時には売主様の協力を仰ぎ
一緒に進めていくことも非常に大事です。



日々営業日記
第一印象
2018/02/18
本日、用賀の不動産をご案内しました。

室内は、大変綺麗にお使いで、また、家具の配置や
色合い等も非常にマッチしたお部屋でした。

ジャズのような曲を流しており
なんだか、ホテルに来たような、そんな感覚でした。

第一印象はとてもいい物件と思いました。
お客様も、「ここはいいね」
と仰っておりました。


帰り道、冷静にお客様とお話をすると
収納は充分か
目の前の人の通り、目線はどうか・・・などなど

細かなところが気になることに気づきました。



今回のお部屋は居住者様の「センス」
だと思いますが

売却依頼を受け、お客様をご案内するときの
室内状況、広く見せる工夫。 清掃など


印象ひとつで、物件力があがることを
久々に痛感いたしました。


日々営業日記
お客様に応じたエスコート
2018/02/16
日常生活の中で思うことがあります。

色々な請求書やら
インターネットでの手続きやら・・
私でも分かりにくいことが沢山あります。


では、私よりずっと高齢の方にとっては・・・
もうそれはお手上げ状態ではないでしょうか。
それで知らないうちに税金を滞納している方も
この仕事をしていてお会いしたことがあります。


不動産の取引に際しては
まず、分かり易く取引の流れ、お金のやり取りのタイミング、
必要書類等を分かり易く、A3で作成することが多いです。
今自分がどの作業をしているのか。後なんの作業が残って
いるのか。簡単に分かり易く記します。

それでも分かりにくい方は、親族の方に協力いただき
内容を共有していただいたりしております。


「自分はお客様にきちんと説明した」

本当にそれだけでいいのでしょうか。

仲介業の大きな役割は
「エスコート」です。


お客様に応じた「エスコート」がきちんとできているか。



常にプロ意識で仕事をしていきます。







日々営業日記
不動産の下見
2018/02/15
忙しいと、疎かになってしまうのが
不動産の下見です。
売却相談の不動産で進みそうな案件は
勿論見に行きますが
ご案内させていただく不動産については
なかなか見に行くことが少なくなってしまっております。

昔、吉祥寺・荻窪に従事していた時は
ご案内する不動産も吉祥寺・荻窪
殆どそのエリアに集中します。

何丁目・何番 といわれれば
大体どのあたりか。大体どういう不動産か
分かるくらい町をぐるぐるまわっておりました。

新宿に異動してからは
エリアがばらばらで、沿線も変わるし
場合によっては神奈川・埼玉・・・と
なかなか地域が絞れません。
よって、全てに対してなかなか対応
出来ておりません。

しかし、基本は大事です。
不動産を見に行く時間をしっかり
スケジュール化していきたいと思います。

三井住友トラスト不動産大宮センターでは、JR京浜東北線、JR高崎線の大宮から新都心を中心に、さいたま市全域の物件を数多く取り揃えております。このエリアでのご売却・ご購入のご相談は大宮センターまでお気軽にお寄せください。
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