普段あまり人の接客を見る事がなくなりましたが、
本日、上司に同席いただき、上司の接客を聞きました。
間の取り方
話の聞き方
相槌
落ち着いた雰囲気・・・
年齢や風貌が違うので
それが正解とは思いませんが、
自分がお客様でそう接していただいたら
うれしいなと思いました。
とても勉強になりました。
営業日記、地域の情報・出来事 一覧
日々営業日記
上司の接客
2018/02/20
日々営業日記
当事者意識
2018/02/19
契約上は、
「売主の責任と負担において、引渡しまでに〇〇を行います。」
という文言を条文に入れることが多いです。
塀の越境、境界等、隣接地所有者との交渉は様々あります。
但しその調整業務は、私たちや、測量士などなど
お客様が直接隣地への交渉等を行うことはありません。
ですので、きちんと説明しておかないと
売主様は当事者意識を持てず、その交渉がうまくいかなかった場合
「なぜだ。きちんとやってくれたのか」
となってしまいます。
契約のリスクはきっちり説明し、時には売主様の協力を仰ぎ
一緒に進めていくことも非常に大事です。
「売主の責任と負担において、引渡しまでに〇〇を行います。」
という文言を条文に入れることが多いです。
塀の越境、境界等、隣接地所有者との交渉は様々あります。
但しその調整業務は、私たちや、測量士などなど
お客様が直接隣地への交渉等を行うことはありません。
ですので、きちんと説明しておかないと
売主様は当事者意識を持てず、その交渉がうまくいかなかった場合
「なぜだ。きちんとやってくれたのか」
となってしまいます。
契約のリスクはきっちり説明し、時には売主様の協力を仰ぎ
一緒に進めていくことも非常に大事です。
日々営業日記
第一印象
2018/02/18
本日、用賀の不動産をご案内しました。
室内は、大変綺麗にお使いで、また、家具の配置や
色合い等も非常にマッチしたお部屋でした。
ジャズのような曲を流しており
なんだか、ホテルに来たような、そんな感覚でした。
第一印象はとてもいい物件と思いました。
お客様も、「ここはいいね」
と仰っておりました。
帰り道、冷静にお客様とお話をすると
収納は充分か
目の前の人の通り、目線はどうか・・・などなど
細かなところが気になることに気づきました。
今回のお部屋は居住者様の「センス」
だと思いますが
売却依頼を受け、お客様をご案内するときの
室内状況、広く見せる工夫。 清掃など
印象ひとつで、物件力があがることを
久々に痛感いたしました。
室内は、大変綺麗にお使いで、また、家具の配置や
色合い等も非常にマッチしたお部屋でした。
ジャズのような曲を流しており
なんだか、ホテルに来たような、そんな感覚でした。
第一印象はとてもいい物件と思いました。
お客様も、「ここはいいね」
と仰っておりました。
帰り道、冷静にお客様とお話をすると
収納は充分か
目の前の人の通り、目線はどうか・・・などなど
細かなところが気になることに気づきました。
今回のお部屋は居住者様の「センス」
だと思いますが
売却依頼を受け、お客様をご案内するときの
室内状況、広く見せる工夫。 清掃など
印象ひとつで、物件力があがることを
久々に痛感いたしました。
日々営業日記
お客様に応じたエスコート
2018/02/16
日常生活の中で思うことがあります。
色々な請求書やら
インターネットでの手続きやら・・
私でも分かりにくいことが沢山あります。
では、私よりずっと高齢の方にとっては・・・
もうそれはお手上げ状態ではないでしょうか。
それで知らないうちに税金を滞納している方も
この仕事をしていてお会いしたことがあります。
不動産の取引に際しては
まず、分かり易く取引の流れ、お金のやり取りのタイミング、
必要書類等を分かり易く、A3で作成することが多いです。
今自分がどの作業をしているのか。後なんの作業が残って
いるのか。簡単に分かり易く記します。
それでも分かりにくい方は、親族の方に協力いただき
内容を共有していただいたりしております。
「自分はお客様にきちんと説明した」
本当にそれだけでいいのでしょうか。
仲介業の大きな役割は
「エスコート」です。
お客様に応じた「エスコート」がきちんとできているか。
常にプロ意識で仕事をしていきます。
色々な請求書やら
インターネットでの手続きやら・・
私でも分かりにくいことが沢山あります。
では、私よりずっと高齢の方にとっては・・・
もうそれはお手上げ状態ではないでしょうか。
それで知らないうちに税金を滞納している方も
この仕事をしていてお会いしたことがあります。
不動産の取引に際しては
まず、分かり易く取引の流れ、お金のやり取りのタイミング、
必要書類等を分かり易く、A3で作成することが多いです。
今自分がどの作業をしているのか。後なんの作業が残って
いるのか。簡単に分かり易く記します。
それでも分かりにくい方は、親族の方に協力いただき
内容を共有していただいたりしております。
「自分はお客様にきちんと説明した」
本当にそれだけでいいのでしょうか。
仲介業の大きな役割は
「エスコート」です。
お客様に応じた「エスコート」がきちんとできているか。
常にプロ意識で仕事をしていきます。
日々営業日記
不動産の下見
2018/02/15
忙しいと、疎かになってしまうのが
不動産の下見です。
売却相談の不動産で進みそうな案件は
勿論見に行きますが
ご案内させていただく不動産については
なかなか見に行くことが少なくなってしまっております。
昔、吉祥寺・荻窪に従事していた時は
ご案内する不動産も吉祥寺・荻窪
殆どそのエリアに集中します。
何丁目・何番 といわれれば
大体どのあたりか。大体どういう不動産か
分かるくらい町をぐるぐるまわっておりました。
新宿に異動してからは
エリアがばらばらで、沿線も変わるし
場合によっては神奈川・埼玉・・・と
なかなか地域が絞れません。
よって、全てに対してなかなか対応
出来ておりません。
しかし、基本は大事です。
不動産を見に行く時間をしっかり
スケジュール化していきたいと思います。
不動産の下見です。
売却相談の不動産で進みそうな案件は
勿論見に行きますが
ご案内させていただく不動産については
なかなか見に行くことが少なくなってしまっております。
昔、吉祥寺・荻窪に従事していた時は
ご案内する不動産も吉祥寺・荻窪
殆どそのエリアに集中します。
何丁目・何番 といわれれば
大体どのあたりか。大体どういう不動産か
分かるくらい町をぐるぐるまわっておりました。
新宿に異動してからは
エリアがばらばらで、沿線も変わるし
場合によっては神奈川・埼玉・・・と
なかなか地域が絞れません。
よって、全てに対してなかなか対応
出来ておりません。
しかし、基本は大事です。
不動産を見に行く時間をしっかり
スケジュール化していきたいと思います。