サステナビリティ ニュース

件数は   件です
【近畿圏営業本部】 AEDを設置し、講習会を実施しました
2024/2/5
2024/2/6
近畿圏営業本部へのAED機器設置と併せて人体模型を使用した講習会を実施しました。
近畿圏内のAED設置済センターの代表者を含めて20名が参加し、具体的なAED機器の使用方法を実際に操作することで貴重な体験をすることができました。
心臓マッサージは思ったよりも強い力が必要なこと、自分一人ではなく大きな声を出して周りの協力を得ることなど新たな学びが多く有事に対する心の準備も出来たように思います。
「こども110番の店」
2024/1/30
地域貢献活動の一環として、当社のすべての路面店(1階店舗)を「こども110番の店」に登録しました。

こども110番とは?
こどもたちが何らかの犯罪被害に遭ったとき、あるいは遭いそうになったときに助けをもとめてかけこむことができるところで、一時的な保護を行い、警察・学校・家庭等へ連絡を行います。

店頭にステッカーを貼ることで犯罪抑止効果もあり、引き続き地域の皆様の安全を守るべく活動してまいります。
【大宮センター】リサイクル生地の椅子を使用しています
2023/12/1
2023/12/1に移転オープンした大宮センターでは、エントランスのミーティングスペースで漁網をリサイクルした生地(リネット)を張地にした椅子を使用しています。

従前から使用していた椅子を再利用しているので、廃棄物の削減・焼却時に発生するCO2の削減にも繋がっています。

さらさらとした生地はさわり心地がよく、ものを大切にする取り組みとともにお客さまからもご好評いただいています。
【京都桂センター】点字の名刺を作成しました
2023/10/19
京都桂センターでは、点字加工を施した名刺を作成しました。
わずかでも雇用の役に立てばと、京都市内の社会福祉法人「京都ライトハウス」に点字加工を依頼しました。お客さまから「配慮されているんですね」とお声がけいただけることはもとより、社員がバリアフリーやダイバーシティを意識するきっかけにも繋がっています。

※2023年10月時点の情報です。
名刺の在庫状況や配布状況等により、点字加工のない名刺をお渡しする場合もございます。
AED講習を実施しました
2023/9/7
当社では、SDGsや社会貢献についての意識をより高めるため、SDGs強化月間を設定しています。その一環として、外部講師によるAED講習を開催し、本社勤務の社員が参加しました。

参加者からは、「これまで人体模型での心肺蘇生やAED装置に触れる機会がなかったのでとてもいい勉強になった」「小さな子供が、救急車が到着するまで倒れている人の胸を叩いていたことによりひとつの命が救われたという実例を聞き、小さな力でも行動を起こすことが大切だと知り、大変良い機会となった」等の声が聞こえ、救命救急の基礎を学ぶ大変貴重な時間となりました。
【武蔵小杉センター】家族食堂のボランティアに参加しました
2023/7/21
横浜市神奈川区にある【子安の丘 みんなの家】で、武蔵小杉センターのスタッフ数名が家族食堂にボランティアとして参加しました。

【子安の丘 みんなの家】は空家を再生活用した施設で、家族食堂やイベントスペース・レンタルスペースとして地域の皆さんの憩いの場となっています。

当日は施設スタッフの皆さんとともに食事をつくったり、こどもたちと遊んだりして過ごしました。日々の業務とは異なる体験をすることで、地域支援・地域貢献のあり方を考えるきっかけとなりました。