大阪の中心部と箕面、有馬という近郊の観光地を結ぶ鉄道路線として計画された箕面有馬電気軌道(現・阪急電鉄宝塚本線・箕面線)。1910(明治43)年に現在の「梅田駅」から「宝塚駅」間と「石橋駅」から「箕面駅」間の同時開業を果たした。路線は「石橋駅」で宝塚方面と箕面方面に分岐し、箕面方面の終着駅となったのが「箕面公園駅」(現「箕面駅」)。「箕面山」の一帯は紅葉の季節に賑わいを見せる観光地であり、遊覧鉄道としての価値が高かった。開業当時は乗車場と降車場を設けたラケット形のループ線を整備し、降車場で客を降ろし、そのままUターンして乗車場で客を乗せる形式だった。
現在の「阪急電鉄」の前身である「箕面有馬電気軌道」は1910(明治43)年、大阪から宝塚・箕面に至る新路線を開通させ、沿線開発にも取り組んだ。「箕面有馬電気軌道」(現「阪急電鉄」)の取締役で、アイデアマンとしても有名な小林一三は箕面に「箕面動物園」、宝塚には「宝塚新温泉」を開設した。他にも、豊中には野球大会が開催できる「豊中運動場」を建設するなど、観光開発により、沿線は大いに賑わった。