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郊外住宅地開発と教育機関の設置

「箕面有馬電気軌道」(現「阪急電鉄」)は沿線各地の住宅開発にも力を入れ、開通と時期を同じくして「池田室町住宅地」「桜井住宅地」などを分譲販売した。また、箕面の住宅地開発を進めた岸本兼太郎氏は「箕面学園尋常小学校」も開設した。ほかにも、豊中や池田に旧制中学校・高等学校、師範学校などが誘致され、住宅と共に教育環境も整備された。


分譲住宅地の先駆け「池田室町住宅地」 MAP __

1910(明治43)年、箕面有馬電気軌道(現・阪急電鉄宝塚本線・箕面線)の開通と合わせて小林一三氏が開発した「池田室町住宅地」。日本で初めて電鉄会社により開発された分譲型の「郊外住宅地」であり、大阪の都心から電車で20分ほどの「池田駅」の西側に誕生した。約270戸が月賦で販売され、ターゲットは中流層に置かれていた。購買部(購買組合)や社交場「室町倶楽部」が設けられ、公園や果樹園なども設置されて、模範的郊外生活が追求された。【画像は1914(大正3)年頃】

現在も、開発の初期に建てられた焼き板塀の和風住宅を見ることができる。

最先端の改造住宅が集まる「住宅改造博覧会」 MAP __

現在の箕面市桜ケ丘二丁目は1922(大正11)年に「住宅改造博覧会」が開催された場所。この「住宅改造博覧会」は、「日本建築協会」が主催したもので、コンペティションで入選した住宅を中心に、25棟が建設、展示された。博覧会は大盛況で、当初9月21日から11月20日までの60日間の予定であった会期が26日まで延長され、7万人以上の入場者を集めた。博覧会の終了後には展示住宅が土地付きで売り出された。【画像は1923(大正12)年頃】

当時の展示住宅の一部は現在も残っており、国の有形文化財に登録されている住宅もある。


沿線で進められた住宅地開発

1936(昭和11)年の豊中町全景

1936(昭和11)年の豊中町全景

小林一三氏は箕面有馬電気軌道(現・阪急電鉄宝塚本線・箕面線)を開業させる前、梅田~池田間の予定線を自分の足で歩き、その穏やかな風景を見て、住宅地としての価値を確信したという。

「箕面有馬電気軌道」(現「阪急電鉄」)が最初に手掛けた住宅地は、1910(明治43)年に開発した「池田室町住宅地」で、最初の100戸の住宅はほどなく完売したという。続く1911(明治44)年、箕面線の「桜井駅」前に「桜井住宅地」が開かれ、1戸1,200円の均一価格で販売された。ここには果樹園も開発され、各戸に果樹が植えられた他、1923(大正12)年には住民により「桜井幼稚園」(現「若葉幼稚園」)も開設された。これに続き、「豊中駅」前では「豊中住宅地」が開発、分譲された。
MAP __(桜井住宅地) MAP __(若葉幼稚園) MAP __(豊中住宅地)

ほかにも、1924(大正13)年から「関西土地株式会社」が「牧落駅」前で「百楽荘」の開発を手掛けた。この2年前には箕面で「住宅改造博覧会」が開催されており、近代的な住宅地の開発が次々と進められた。
MAP __(百楽荘)

宝塚本線沿線では「岡町駅」西側で1915(大正4)年から「岡町住宅地」の開発が「岡町住宅経営会社」によって進められた。その後は、「箕面有馬電気軌道」(現「阪急電鉄」)や住宅会社が競い合うように「清風荘」「蛍ヶ池経営地」「曽根経営地」「新屋敷」などの住宅地開発を行った。
MAP __(岡町住宅地)


旧制「大阪府立浪速高等学校」は戦後、「大阪大学」に発展 MAP __

1926(大正15)年、現在の豊中市待兼山町に位置する「府立大阪医科大学予科」を発展的に解消して旧制「大阪府立浪速高等学校」が発足した。戦後、旧制「大阪府立浪速高等学校」は廃止、1949(昭和24)年に新制「大阪大学」に包括され、「大阪大学 豊中キャンパス」となった。写真は1929(昭和4)年に竣工したネオゴシック様式の「浪速高等学校高等科本館」。【画像は1930(昭和5)年頃】

現在は「大阪大学会館」となり、国の有形文化財建造物に登録されている。

豊中村が誘致し、「大阪府立豊中中学校」を開校 MAP __

1921(大正10)年、大阪市内に建設予定だった「大阪府立第十三中学校」は建設地が決まらず、仮校舎として旧制「大阪府立生野中学校」(現「大阪府立生野高等学校」)で授業を行っていた。そこで、当時、沿線開発で発展期を迎えていた豊能郡豊中村(現・豊中市)が学校誘致に成功し、「大阪府立第十三中学校」は1922(大正11)年に豊中村に移転して「大阪府立豊中中学校」となった。【画像は1931(昭和6)年】

戦後に「大阪府立豊中高等学校」へ発展し、男子校から男女共学となった。


箕面の発展に貢献した岸本兼太郎氏

岸本兼太郎氏

岸本兼太郎氏
【画像は1935(昭和10)年】

関西の船舶会社、「岸本汽船」の社長だった岸本兼太郎氏は、小林一三氏を援助した人物としても知られている。兼太郎氏は岸本家の財を築いた初代岸本五兵衛氏の二男で、1874(明治7)年生まれ。兄の二代目五兵衛氏の後を継いで、「岸本汽船」の社長となった。

兼太郎氏は一三氏が1910(明治43)年に「箕面動物園」を開園した時の出資者の一人であり、箕面の発展に大いに貢献した。1920(大正9)年に「阪神急行電鉄」(現「阪急電鉄」)が神戸線を開業した際にも300万円を出資して援助しているように、一三氏との結びつきはその後も続いていた。

1920(大正9)年頃から、兼太郎氏が経営主である「箕面土地株式会社」は現在の市道才ヶ原線桜並木周辺で住宅地の造成を行い、兼太郎氏自身も現在の箕面三丁目に自らの邸宅を設けた。兼太郎氏はこの住宅地を「自然の学校村」と定め、地域への貢献ができる教育機関の誘致にも力を入れた。
MAP __(自然の学校村)


現在の箕面三丁目付近

現在の箕面三丁目付近。右が「箕面学園尋常小学校」の跡地にある「箕面市立北小学校」。

1924(大正13)年には、箕面の自然の中で幼児保育を行う「箕面家なき幼稚園」を誘致・開園している。この幼稚園は1930(昭和5)年に「箕面自然幼稚園」と改称したが、園児たちは兼太郎氏の邸宅に行って遊ぶなど、地域との交流が行われていた。

1926(大正15)年、兼太郎氏は「箕面学園尋常小学校」を設立した。英語教育など、当時としては斬新な教育を実践した後、戦後に豊中市へ移転して「箕面自由学園」となり、幼稚園から高等学校までの一貫教育を行っている。現在、「箕面学園尋常小学校」の跡地には、「箕面市立北小学校」がある。
MAP __(箕面自由学園)MAP __(箕面市立北小学校)


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