「大軌参急関急電鉄沿線図」の一部【図は昭和戦前期】
「近畿日本鉄道」の前身である「大阪電気軌道(大軌)」により、大阪上本町・近鉄奈良間が開通したのは1914(大正3)年。まずは「大軌」の手で、大阪府内の小阪地区(現・東大阪市)において小規模な土地開発が始まった。その後は1920~30年代にかけて、沿線の各地で本格的な土地、住宅の分譲が始められている。
当時、ほかの私鉄沿線でも乗客確保のために、遊園地や温泉場など観光施設の設置、教育施設の建設、そしてその施設周辺の住宅地開発が行われた。「大軌」も同様に「生駒山」を越えた奈良県内での沿線で、観光施設の開業・学校の誘致・住宅地の分譲を進めた。
生駒地区では、1918(大正7)年に開業した「生駒鋼索鉄道(生駒ケーブル)」が「宝山寺」への参詣者を運び、その後の1929(昭和4)年には「生駒山上遊園地」が開園し、賑わった。目新しかったケーブルカーと遊園地の存在は話題となった。同時期に「生駒駅」前や三勝園地区では住宅地の開発が行われ、1925(大正14)年より分譲が始められた。
大阪市内からは比較的距離のある菖蒲池(あやめいけ)地区でも、1919(大正8)年から「大軌」が土地開発を開始する。1923(大正12)年には「菖蒲池駅」が開業し、1926(大正15)年には駅北側の菖蒲池北園に「あやめ池遊園地」を開園した。さらに1929(昭和4)年には、駅南側の菖蒲池南園に「あやめ池温泉場」が開設されたこともあって、駅の南北それぞれで、開発が進められた。
順調に進行した宅地開発だが、「日中戦争」の影響などで急速にしぼみ、「太平洋戦争」によって中断された。戦後は、菖蒲池地区の開発が再開されるとともに、1942(昭和17)年に駅が設置されていた隣の学園前地区でも、新たな開発が始まることとなる。また当初は観光客や参詣者の利用が多かった生駒ケーブルは、住宅地の開発とともに通勤・通学に使用されるようになった。