新人営業の藤崎です。
昨日は、現在大学3年生の就職活動中の学生との座談会に出席しました。
気持ちとしては入社してまだ日が浅いという認識でいましたが、
彼らが入社してきたときに私は3年目の社員だということを考えると
すごく複雑な気分になりました。
あと1ヶ月ほどで私も2年目となり、後輩も配属されてくることでしょう。
彼らが入社してくる頃までに、どれだけ成長できるかは分かりませんが、
今進めている案件を1つ1つ考えながらこなしていきたいと思っております。
最新記事 一覧
日々営業日記
新人営業日記 vol.120
2016/02/21
日々営業日記
新人営業日記 vol.119
2016/02/18
新人営業の藤崎です。
本日は、一括決済の場に同席させていただきました。
一括決済とは、不動産売買契約から決済・引渡し・登記を
全て同日に行うことを言います。
一般的には、買主様のローンの申請の関係や
売主様のお引越しの段取りなど関係してくることから、
不動産売買契約締結から一定の期間を見ることが多いです。
今回は現金で賃借人の方がお買いになった為に、
この方法が採用されたようです。
不動産の取引は様々な事情が折り重なって行われているので、
1つ1つしっかりと考えて行かなければなりませんね。
新人としていられるのもあと1ヶ月半ほどしかないので、
多くのケースを見て経験として蓄積して行きたいです。
本日は、一括決済の場に同席させていただきました。
一括決済とは、不動産売買契約から決済・引渡し・登記を
全て同日に行うことを言います。
一般的には、買主様のローンの申請の関係や
売主様のお引越しの段取りなど関係してくることから、
不動産売買契約締結から一定の期間を見ることが多いです。
今回は現金で賃借人の方がお買いになった為に、
この方法が採用されたようです。
不動産の取引は様々な事情が折り重なって行われているので、
1つ1つしっかりと考えて行かなければなりませんね。
新人としていられるのもあと1ヶ月半ほどしかないので、
多くのケースを見て経験として蓄積して行きたいです。
日々営業日記
新人営業日記 vol.118
2016/02/14
新人営業の藤崎です。
本日は10月末ぐらいから担当をしているお客様から
不動産購入申込書をご記入いただきました。
以前、ほかのお客様からいただいたことがありましたが、
私の説明不足により流れてしまった過去があります。
今回は同じ失敗をしないように、1つ1つお客様の不安を取り除き、
契約までまとめられるように頑張ります!
本日は10月末ぐらいから担当をしているお客様から
不動産購入申込書をご記入いただきました。
以前、ほかのお客様からいただいたことがありましたが、
私の説明不足により流れてしまった過去があります。
今回は同じ失敗をしないように、1つ1つお客様の不安を取り除き、
契約までまとめられるように頑張ります!
日々営業日記
新人営業日記 vol.117
2016/02/08
新人営業の藤崎です。
2/4~2/7まで4日間社内研修に出ておりました。
今回の研修は1年次の最後の研修です。
研修内容はロールプレイングが多く、まだ実務経験の無い私にとっては
非常に勉強になります。私は日ごろからヒアリングが甘いことを指摘されて
おりますので、そこに意識を置きながら行いました。
意識した甲斐もあってか同期からは評価をしてもらえましたが、
一方で資金計画の面で不安の残る形となりました。
わかっているつもりでもそれをアウトプットするのがとても難しく、
もっと理解を深め、業務につなげるレベルにしなければと考えさせられました。
なにはともあれ、やはり同期と一緒に過ごすのは楽しくもあり、刺激にもなります。
周りでは契約を何本もしている人もいます。焦らなくてもとよく言われますが、
この仕事に就いた以上、早く契約をしたいという気持ちは変わりませんね。
今回の研修で教わったことを復習して引き続き頑張ります。
2/4~2/7まで4日間社内研修に出ておりました。
今回の研修は1年次の最後の研修です。
研修内容はロールプレイングが多く、まだ実務経験の無い私にとっては
非常に勉強になります。私は日ごろからヒアリングが甘いことを指摘されて
おりますので、そこに意識を置きながら行いました。
意識した甲斐もあってか同期からは評価をしてもらえましたが、
一方で資金計画の面で不安の残る形となりました。
わかっているつもりでもそれをアウトプットするのがとても難しく、
もっと理解を深め、業務につなげるレベルにしなければと考えさせられました。
なにはともあれ、やはり同期と一緒に過ごすのは楽しくもあり、刺激にもなります。
周りでは契約を何本もしている人もいます。焦らなくてもとよく言われますが、
この仕事に就いた以上、早く契約をしたいという気持ちは変わりませんね。
今回の研修で教わったことを復習して引き続き頑張ります。
日々営業日記
新人営業日記 vol.116
2016/01/30
新人営業の藤崎です。
本日は、マンションのご案内をしてきました。
不動産自体はとても気に入っていただけたのでうれしい結果でしたが、
ご案内の内容としてはなかなかに不満の残る結果となりました。
理由としては、売主様のご担当者に主導権を握られたままだったからです。
ベテランの方で、知識も豊富なものですから口を挟む隙がなかったのです。
買主様の担当者としては、お探しの際に気になられている点や、
興味を示されている不動産の傾向も理解しているので、
その観点からお話ができればと終わってから反省をしております。
いずれにしろ、お気に召していただけたのは嬉しいことですから、
引き続きのサポートを頑張っていきたいと思います。
本日は、マンションのご案内をしてきました。
不動産自体はとても気に入っていただけたのでうれしい結果でしたが、
ご案内の内容としてはなかなかに不満の残る結果となりました。
理由としては、売主様のご担当者に主導権を握られたままだったからです。
ベテランの方で、知識も豊富なものですから口を挟む隙がなかったのです。
買主様の担当者としては、お探しの際に気になられている点や、
興味を示されている不動産の傾向も理解しているので、
その観点からお話ができればと終わってから反省をしております。
いずれにしろ、お気に召していただけたのは嬉しいことですから、
引き続きのサポートを頑張っていきたいと思います。