大宮センター 石井 義和のブログ

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日々営業日記
マタニティーマークしってますか?
2014/03/08
マタニティマークは2006年、
厚生労働省が妊婦にやさしい環境作りを
目的として制定したもので、
全国の多くの自治体が妊婦に配布しています。
妊婦が交通機関などを利用する際に、
周囲が妊婦への配慮を示しやすくする、
などを目指したものです。

私の妻が妊娠していた時感じたことは
このマーク自体認識が薄く、電車等でも
席をゆずってくれる人は少なかったです。
そもそも優先席で寝ている若者・サラリーマン
が多かったので気づくわけありませんが。



実際にはマタニティマークを
つけたことで、妊婦が嫌がらせを受ける
ケースが多数報告されているようです。

理由は
障害者のかたの車椅子マークや心臓疾患のかた
のハート・プラスマークと違って、体の疾患、
病気などではない妊産婦に対するものという
ことから、健康なのに人に善意を求めるのは
おかしい
子供がなかなか授かれない女性と
みられる人からマタニティマークや妊婦
に対する批判的な声

などがあるようです。



・・・わけがわかりません。
何事にもいちゃもんをつける風潮が
あるように思います。



不動産取引においても
細かい・本当に細かい点をつっついて
トラブルに発展することがあります。

ですので、年々契約書に盛り込む事項が
急速に増えていると思います。


個々が権利を主張しやすい時代なんでしょう
けれども・・・

あまりに感覚が違いすぎると
それについて議論することも疲れます。




日々営業日記
私が心がけていること。頑張っているって?
2014/03/08
お客様と打合せ
交渉を行う時、

必ず心がけていること


1、当事者である旨をお客様にきちんと
  もって頂くこと。

  依頼を頂いた以上、
  プロとしてきちんとエスコートします。
  
  中には、「おまかせします」と言って
  くださる方もいらっしゃいますが、
  流れ、内容、価格の根拠・リスクなど
  やはりきちんと把握して頂く必要があ
  ります。

2、「自分だったらどうするか」
  「客観的にみたらどうか」を説明します。

  これも接客時には必ず心がけております。
  自分が「当事者だったら」と考え
  自分の意見を伝えます。
  
  お客様のことを考え
  お客様の代わりに色々な手続きで動きます。
  ですので、自分だったらこの決断はしない
  事に関してはその旨をきちんと伝えます。


 

  仲介業者の担当を是非比べてみてください。

 
  依頼者の為にどれだけ考え
  どれだけ汗をかいてくれていますか。

  ご自身の売り出されている販売図面
  綺麗に作ってありますか。
  考えて作ってありますか。

  販売戦略、きちんと把握しておりますか。

  口だけで
  「がんばってます」
  とアピールしている担当に
  依頼をしておりませんか。

 仲介業者の担当を是非比べてみてください。

 


 

  
日々営業日記
売却動機
2014/03/02
売却の動機・意思


必ず当初に確認させて頂きます。






皆さんが納得して
希望する方向に少しでも近づけるよう
アドバイスさせて頂きますし
必死に考え、必死に頑張ります。
色々な人が動きます。


ですので、途中で
「やはり止めた・・・」

「周りから反対された」


そういうことが無いように
しっかりと意思を確認させて頂きます。




お客様が決めて
お客様が判断することです。
私はその信頼のもと動きます。



依頼して頂いたからには
精一杯頑張りますので

その前に、
本当に売るべきか
周りの反対は無いか
もう一度よく考えてみてください。







日々営業日記
売却理由 売却動機
2014/02/22
売却理由 売却動機

によっては、
いつまでに売らなければならない

など、売却に関してある程度
スケジュール感が必要になります。

売り方 売り先
値下げのタイミング

それぞれ考えなければなりません。

物件の特徴

によっては
一般のお客様が到底購入できないような
ものもあり
不動産業者や一般法人などが
売却先になる場合もあります。




きちんとした調査
周辺相場
お客様の要望
物件の特徴

など、総合的に考えて
売却スケジュールを
たてる必要があります。



売却活動も一つの商売
より高く
より安全に売却しきる為に
何が必要か・・・



きちんとアドバイスさせて頂きます。

日々営業日記
売却スケジュール
2014/02/18
売却のスケジュール
皆さん把握されておりますか

一連の流れ

把握してますか。


チラシ・インターネット等
掲載しても全く反響が無く


1ヶ月・・・

3ヶ月・・・

半年・・・


時間を無駄に使っておりませんか。


不動産は鮮度が大事です。

とても重要です。


案件毎によって
そのスケジュールは違いますが
最善の計画を一緒に検討していかなければ


販売金額だけが先行し
不動産の鮮度が落ちるばかりです。



きちんとした計画をたてていきましょう。



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