大宮センター 石井 義和のブログ

営業日記、地域の情報・出来事 一覧

日々営業日記
こんなに安いの?他に頼みます。
2014/10/18
査定のご依頼を頂き

査定報告をさせて頂くと

お客様より

「こんなに安いの・・・」

とたまに言われることがあります。
たまに怒られることもあります。


様々な周辺での取引事例
現在の販売事例等をもとに

幾ら位なら売れるか・・・

を試算します。


本来であれば、
どの不動産屋に頼んでも
そんなに金額がブレることは
無いはずなんです。ぶれても
1割以内程度ではないでしょうか

本来であれば

同じようなデータ
事例をもとに
同じ条件で販売するのであれば・・・


但し
実態は、

○○会社のほうが査定額が1000万円高かった

○○会社のほうが査定額が1000万円低かった

などなど・・・


また、ビックリするのは
3~4社に査定を頼んだけど
○○会社の査定額が一番高かったから
そちらに頼みます。


本当にそれでいいんですか。




数社に査定を依頼し何を確認するのかを
整理してください。

先ず1つは
客観的意見のすり合わせ
不動産の実力を見極めること。

次にどの会社担当者なら
精一杯動いてくれるか。お客様が味方に
つけたいか。


例えばですが・・・

A社 2900万円・査定書の根拠不明確
担当者知識豊富 担当者のやる気無し
B社 3200万円・査定書の根拠明確
担当知識豊富 担当者のやる気あり
C社 3800万円・査定書の根拠不明確
担当知識無し 担当者のやる気あり
D社 3400万円・査定書の根拠明確
担当知識豊富 担当者のやる気無し

査定時にこんな印象を受けたら
どこに頼みますか。幾らで販売を頼みますか。


上記内容だけではわかり難いかもれませんが・・・




先ずA社は無しですね。



C社はよくある業者
お客様に良いことだけ伝え
売却依頼を獲得する。
・・・ただ、
一番一般のお客様が依頼してしまいがちな先




私だったら
B社の担当に、C社の査定額で依頼します。


お客様にとって売却活動は一種の
「商売」です。


売り物の実力
売り方の注意点
味方の選別

決定するのはあくまで当事者である
お客様ご自身です。


日々営業日記
ウイルスの猛威
2014/10/18
今年は
「デング熱」
という聞きなれないものが
日本ではやりました。


現在、世界的に
エボラ出血熱のニュースが
連日報道されております。

本日で感染者が9000人を超えた。

2次感染 3次感染など
残念ながら医療従事者への
感染も広まっているようです。

また、一地域にとどまらず
各地域にまでその事例が出ている様子

かなり大変な事態であると思います。

もし、自分だったら
もし、自分の身内が

日本はこの事態にどう
かかわっていくのだろう・・・

ここ数ヶ月の動向が
本当に気になります。




日々営業日記
思い出にお金を費やすほど贅沢は無い。
2014/10/12
私の担当しているお客様の話ですが

その方は、旅行が大好きで
世界の国の半分は制覇しているのではないか・・・

と言うくらい

「旅・思いでつくり」
に、お金を費やしております。



お客様は、私にこうお話くださいました。

「車や時計、装飾品、家・・・
 形に残るものにお金を費やすより
 形に残らない思い出にお金を費やすほど
 贅沢はない。」

仰るとおりです。私もそう思います。
私はあまり物欲はないのですが、
旅行は定期的に行きたいと
家族に意見を通し続けております。




形に残らないものにお金をかける。


それは、私どもの仕事にも精通しております。


私たちの仕事は、重要事項説明書等の成果物以外
形は残りません。


対価を頂くが、形に残らない「サービス」を
提供する仕事です。


安全な取引、安心なサポート、
不動産の売却、購入という人生での一大事
という「思い出」をいい物にする
そういった仕事だと思います。



この担当者とは、大切な思いを共有できるか
この担当者とは、どのような思いでができるか

そんな視点からも、不動産会社を
決定する視点として頂けると幸いです。







日々営業日記
ブログの振り返り
2014/10/12
2008年
弊社のブログシステムができてから

私がまだ吉祥寺に従事していた時からの

ブログを読み返してみました。


その時々の自分の心境や
体調面、仕事面での悩み・・・
仕事に対する意識など


いろいろ記憶が蘇りました。



初心を忘れずに
日々邁進します。

日々営業日記
動機の確認
2014/09/19
お客様との接客時

動機を確認致します。


注意点やメリット・デメリット・・・
事細かに説明を行い

お客様のご意向に沿えるよう
アドバイスさせて頂きます。


但し


あれ、お客様・・・本当の動機は???


と思う瞬間もございます。


真剣にご提案していると
細かな部分でかみ合わない箇所が出てきたり


そんなこともございます。


結局・・・うまくいかなかったりします。


お客との意思疎通



一番この仕事で大切な部分かもしれません。




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