大宮センター 石井 義和のブログ

最新記事 一覧

日々営業日記
上司の接客
2018/02/20
普段あまり人の接客を見る事がなくなりましたが、

本日、上司に同席いただき、上司の接客を聞きました。

間の取り方
話の聞き方
相槌
落ち着いた雰囲気・・・

年齢や風貌が違うので
それが正解とは思いませんが、
自分がお客様でそう接していただいたら
うれしいなと思いました。

とても勉強になりました。

日々営業日記
当事者意識
2018/02/19
契約上は、
「売主の責任と負担において、引渡しまでに〇〇を行います。」

という文言を条文に入れることが多いです。

塀の越境、境界等、隣接地所有者との交渉は様々あります。

但しその調整業務は、私たちや、測量士などなど
お客様が直接隣地への交渉等を行うことはありません。


ですので、きちんと説明しておかないと
売主様は当事者意識を持てず、その交渉がうまくいかなかった場合
「なぜだ。きちんとやってくれたのか」

となってしまいます。


契約のリスクはきっちり説明し、時には売主様の協力を仰ぎ
一緒に進めていくことも非常に大事です。



オフタイム
妻のマッサージ
2018/02/18
仕事が遅くなったり
立て込んだりすると
目覚めが悪く、朝、なんだかだる~い時があります。

最近は、結構な頻度で妻が朝マッサージをしてくれます。
・・・勿論機嫌のいいときですが・・・


10分位マッサージをしてもらうと
本当に体が軽くなります。

妻も働いてますので忙しいのに
感謝感謝です。


日々営業日記
第一印象
2018/02/18
本日、用賀の不動産をご案内しました。

室内は、大変綺麗にお使いで、また、家具の配置や
色合い等も非常にマッチしたお部屋でした。

ジャズのような曲を流しており
なんだか、ホテルに来たような、そんな感覚でした。

第一印象はとてもいい物件と思いました。
お客様も、「ここはいいね」
と仰っておりました。


帰り道、冷静にお客様とお話をすると
収納は充分か
目の前の人の通り、目線はどうか・・・などなど

細かなところが気になることに気づきました。



今回のお部屋は居住者様の「センス」
だと思いますが

売却依頼を受け、お客様をご案内するときの
室内状況、広く見せる工夫。 清掃など


印象ひとつで、物件力があがることを
久々に痛感いたしました。


オフタイム
ゆったりめに作ってありますので・・・
2018/02/16
先日、私服を買いに行きました。

すごくかっこいい服があったのでかおうかどうか
迷っておりましたら、店員さんが

「着てみますか。」
といわれたので、

「ありがとうございます。たぶんMだと入らないので
 一番大きいサイズのものもって来てもらっていいですか。」

と答えました。

「では、Lサイズのもの持ってきます。多分大丈夫ですよ
 ゆったりめに作ってありますので・・・」
と店員さん。


店員さんがLサイズのその品を持って
戻ってきました。

わくわくしながら袖に手を通しました。
・・・・・・完全にハムのように締め付けられてる
ようでした。

「ゆったりめに作ってあると言った手前、
店員さんも気まずそうな表情でしたので

「痩せてからまた来店します。」



と、店をすぐに出ました。

「ゆったりめに作ってありますので・・・」
を超えるその体は、もはやLLです。


そろそろ体を絞ろうと思います。








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