新人営業の藤崎です。
本日は主担当になっている購入希望のお客様のフォローをしました。
先月ご来店され、マンションの購入をご検討されているお客様です。
以前ご自宅に送付した物件資料のご感想を電話にてお伺いをし、
ご内見につながるものがないか、エリアや条件に変更はないか等
10分ほど聞き取りをしました。
お客様は弊社に来店される以前から長く物件を探されているそうで、
なかなかおめがねにかなうものは見つからなそうであります。
ニーズをうまく汲み取りつつ引き続き資料の送付を続け、
まずはご案内ができるようにしたいです。
営業日記、地域の情報・出来事 一覧
日々営業日記
新人営業日記vol.42
2015/07/03
日々営業日記
新人営業日記 vol.41
2015/06/29
新人営業の藤崎です。
皆さんお久しぶりです!
フォローアップ研修に行ってきました。
6/25~6/28とセンターから離れていたので少し懐かしい気分です。
研修では、始めに同期間での現状の共有を行いました。
センターの方針や指導者によって営業手法や業務内容は様々でした。
私はどうやら同行を多くさせていただいているようです。
他には査定をする際の考え方や社内システムに関する研修、
不動産知識の勉強、広告規制など様々なことを学びました。
中でも1番印象に残っているものは、
買いのお客様との第一接触のロールプレイングです。
指導者の方に同席させていただいたことは幾度かあったので、
イメージとしては少し頭の中にはあったのですが、
いざやってみると非常に難しかったです。
表面的な情報しか聴きだすことができず、
一方的な質問攻めになる傾向があるようです。
不動産に関する知識が深くあればいろいろな提案ができるようになりますし、
説得力も増して厚みのある営業ができるようになるので、
しゃべりに自信がない私はまずは知識面の不足を補おうと思います。
この4日間は勉強面もそうですがモチベーションの刺激にもなりました。
同期の中でも名古屋では既に2件の契約をしている人もいましたし、
他にもエリアの相場観をつかみ始めている同期もいました。
こういった人たちにも負けないように自分もがんばっていきます!
最後にこのブログを暇つぶしにしている同期がいるようです。
その人のためにも欠かさずこのブログは連載していきます。
皆さんお久しぶりです!
フォローアップ研修に行ってきました。
6/25~6/28とセンターから離れていたので少し懐かしい気分です。
研修では、始めに同期間での現状の共有を行いました。
センターの方針や指導者によって営業手法や業務内容は様々でした。
私はどうやら同行を多くさせていただいているようです。
他には査定をする際の考え方や社内システムに関する研修、
不動産知識の勉強、広告規制など様々なことを学びました。
中でも1番印象に残っているものは、
買いのお客様との第一接触のロールプレイングです。
指導者の方に同席させていただいたことは幾度かあったので、
イメージとしては少し頭の中にはあったのですが、
いざやってみると非常に難しかったです。
表面的な情報しか聴きだすことができず、
一方的な質問攻めになる傾向があるようです。
不動産に関する知識が深くあればいろいろな提案ができるようになりますし、
説得力も増して厚みのある営業ができるようになるので、
しゃべりに自信がない私はまずは知識面の不足を補おうと思います。
この4日間は勉強面もそうですがモチベーションの刺激にもなりました。
同期の中でも名古屋では既に2件の契約をしている人もいましたし、
他にもエリアの相場観をつかみ始めている同期もいました。
こういった人たちにも負けないように自分もがんばっていきます!
最後にこのブログを暇つぶしにしている同期がいるようです。
その人のためにも欠かさずこのブログは連載していきます。
日々営業日記
新人営業日記 vol.40
2015/06/23
新人営業の藤崎です。
ついにこの日記もvol.40を迎えました。
6月も気付けば下旬に入り時間が経つのは早いものですね。
さて、私は6/25~6/28まで新人のフォローアップ研修に行くことになりました。
研修自体すごく楽しみですが、私が同期に会うのは4月の新人研修以来ですので、
そういった意味でも楽しみであります。
ですが、まずは本来の目的である研修をしっかりと理解してきたいと思います。
内容はそのまま実務に繋がることですし、
4月時点よりも仕事の内容がより鮮明にイメージできるので、
せっかくのこの機会を最大限活かしてきたいと思います。
ついにこの日記もvol.40を迎えました。
6月も気付けば下旬に入り時間が経つのは早いものですね。
さて、私は6/25~6/28まで新人のフォローアップ研修に行くことになりました。
研修自体すごく楽しみですが、私が同期に会うのは4月の新人研修以来ですので、
そういった意味でも楽しみであります。
ですが、まずは本来の目的である研修をしっかりと理解してきたいと思います。
内容はそのまま実務に繋がることですし、
4月時点よりも仕事の内容がより鮮明にイメージできるので、
せっかくのこの機会を最大限活かしてきたいと思います。
日々営業日記
新人営業日記 vol.39
2015/06/22
新人営業の藤崎です。
本日は親会社である三井住友信託銀行の方にお時間を頂き、
住宅ローンの概要を説明していただきました。
固定・変動など言葉を聞いたことがあるという程度の知識でしたので、
聞くことのほとんどが初めてのことです。
あまりの分からなさに何を質問すればよいのか分からないほどでした…
お客様にお渡しする資料を頂いたので、
まずは基本的なローンの仕組みを理解するところから始めようと思います。
これに刺激されてか知識欲が沸いてきたので、
センターにあるお客様にお渡しする資料を片っ端からもらっておきました。
そもそも私は勉強すること自体嫌いではないので、
体ばかり動かしていないで、
鈍らないように頭も動かしていきたいと思います。
本日は親会社である三井住友信託銀行の方にお時間を頂き、
住宅ローンの概要を説明していただきました。
固定・変動など言葉を聞いたことがあるという程度の知識でしたので、
聞くことのほとんどが初めてのことです。
あまりの分からなさに何を質問すればよいのか分からないほどでした…
お客様にお渡しする資料を頂いたので、
まずは基本的なローンの仕組みを理解するところから始めようと思います。
これに刺激されてか知識欲が沸いてきたので、
センターにあるお客様にお渡しする資料を片っ端からもらっておきました。
そもそも私は勉強すること自体嫌いではないので、
体ばかり動かしていないで、
鈍らないように頭も動かしていきたいと思います。
日々営業日記
新人営業日記 vol.38
2015/06/21
新人営業の藤崎です。
本日は土地の情報をレインズでひたすら収集していました。
というのも、毎週日曜日に情報をお渡ししているハウスメーカーさんから、
土地情報を整理したいという要望があったからです。
どうやらお客様に土地の相場観や提案をする際のツールとして
そのままご利用していただいているようなのです。
私としてはお客様をご紹介していただけるチャンスでもありますし、
入社当初であまりわからないままお渡ししていた情報もありますので、
私自身の中でも情報の整理をすることができたと思っています。
土地情報を継続的にお渡しすることで、
情報獲得のパイプの1つとして使ってもらえているようなので、
4月からの習慣を続けてきてよかったです。
本日は土地の情報をレインズでひたすら収集していました。
というのも、毎週日曜日に情報をお渡ししているハウスメーカーさんから、
土地情報を整理したいという要望があったからです。
どうやらお客様に土地の相場観や提案をする際のツールとして
そのままご利用していただいているようなのです。
私としてはお客様をご紹介していただけるチャンスでもありますし、
入社当初であまりわからないままお渡ししていた情報もありますので、
私自身の中でも情報の整理をすることができたと思っています。
土地情報を継続的にお渡しすることで、
情報獲得のパイプの1つとして使ってもらえているようなので、
4月からの習慣を続けてきてよかったです。