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戦後の「高田馬場駅」と周辺の街並み

「高田馬場駅」が開業して以降、「高田馬場駅」周辺も下宿屋街・学生街として発展。戦後は「高田馬場駅」まで都電も乗り入れるようになり、一層の賑わいを見せるようになった。昭和40年代に入ると、東口駅前で再開発が行われるようになり、現在も残るいくつかのビルも竣工するなど、現在の「高田馬場駅」周辺の街並みの基礎が形成された。


1952(昭和27)年の「早稲田通り」

写真は1952(昭和27)年の「早稲田通り」で、当時の住所は戸塚二丁目。写真中央奥が、撮影年の前年に開館した映画館「早稲田松竹」。下宿屋と兼業、または下宿屋から発展したと思われる旅館の案内看板も多く見られる。【画像は1952(昭和27)年】

現在の同地点付近の様子。1975(昭和50)年に住居表示が実施され、このあたりは高田馬場一丁目となった。過去の写真で、案内看板を掲出していた旅館のうちの一軒は、現在も営業を続けている。「美男子製造所」と看板を掲げていた理髪店の場所は、カフェのチェーン店に。「早稲田松竹」は、現在は旧作やミニシアター系の作品を中心に上映する映画館となった。
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都電・バスが行き交う昭和30年代の「早稲田通り」

写真は1963(昭和38)年頃の「早稲田通り」を走る路面電車。このあたりは、戦前期には路面電車は敷設されていなかったが、1949(昭和24)年、「面影橋停留場」付近で分岐する形で、「早稲田停留場」と「高田馬場駅前停留場」を結ぶ都電戸塚線が開通した。【画像は1963(昭和38)年頃】

現在の同地点付近の様子。このあたりの「早稲田通り」の地下には、1964(昭和39)年に営団(現・東京メトロ)東西線が開通し、「高田馬場駅」と「早稲田駅」は一駅、3分ほどで結ばれ、学生をはじめとする人の流れが大きく変わった。都電戸塚線は1968(昭和43)年に廃止されている。
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写真は1960(昭和35)年撮影の「早稲田通り」を走る「早大正門」行きのボンネットバス。【画像は1960(昭和35)年】

現在の同地点付近の様子。このあたりの「早稲田通り」では、「高田馬場駅」と「早大正門」を結ぶ「学02系統」(平日約120往復)をはじめ、多くの都営バスが行き交う。
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1969(昭和44)年の「高田馬場駅」駅前

写真は1969(昭和44)年の撮影で、山手線「高田馬場駅」付近から「早稲田通り」の東方向を望んでいる。手前に見える電車は西武新宿線。「高田馬場駅」の東口駅前が大きく変化した時期で、左の「稲門ビル」、右の「名店ビル」は撮影年の1969(昭和44)年に竣工している。この前年には「名店ビル」の奥の「高田馬場ビル」が竣工、都電戸塚線が廃止されている。【画像は1969(昭和44)年】

現在の「高田馬場駅」駅前。「稲門ビル」「名店ビル」は営業を続けている。
MAP __(稲門ビル) MAP __(名店ビル)

「明治通り」を走っていたトロリーバス MAP __

戦後、「東京都交通局」は、交通量の増大とガソリン不足に対応するため、トロリーバス(道路上に架線を張り、ポールから集電し電気で走るバス)の運行を始めた。高田馬場周辺では、1955(昭和30)年、池袋・渋谷間の「明治通り」に開業、新宿区戸山には「戸山無軌条電車営業所」が設置され、翌年には品川まで延伸された。しかし、路面電車と同様に自動車の増加で道路混雑が激化したことに加え、性能の良いエンジンの大型バスが開発されたこと、架線下しか走れず制約が大きいなどの理由から、1968(昭和43)年に廃止された。写真は廃止前日、「戸山無軌条電車営業所」(写真右)の前を走るトロリーバス。【画像は1968(昭和43)年】

写真は現在の同地点付近の様子。「戸山無軌条電車営業所」の跡地には「都営西大久保四丁目アパート」(右の建物)が1971(昭和46)年に誕生した。このあたりの「明治通り」の地下には、2008(平成20)年に東京メトロ副都心線が開通、「西早稲田駅」が開業している。

1978(昭和53)年撮影の都電荒川線「面影橋停留場」付近 MAP __

写真は都電荒川線「面影橋停留場」付近の様子。このあたりの軌道は、かつては現在より南側を通り、道路とも並行しない専用軌道であったが、昭和40年代頃より、「放射第7号線」(「関東大震災」からの復興期の1927(昭和2)年に都市計画決定)の整備が進められ、1984(昭和59)年に「新目白通り」として開通、都電荒川線は「新目白通り」の中央を通る専用軌道に移設された。撮影は1978(昭和53)年で、「新目白通り」の工事が進められている時期であった。左側の手前より2軒目にはガソリンスタンドも見える。【画像は1978(昭和53)年】

写真は現在の「面影橋停留場」。ガソリンスタンドの跡地はマンションになっている。路面電車の右手が「面影橋」となる。


地名としての早稲田と高田馬場

現在、町名として西早稲田・高田馬場と呼ばれている地域は、明治中期まで戸塚村、下戸塚村、源兵衛村、諏訪村と呼ばれる村であった。1889(明治22)年の町村制施行で上記4村が合併し南豊島郡戸塚村が発足。「戸塚」の地名の由来はこの地域に古墳が多かったためともいわれる(諸説あり)。

下戸塚村に隣接していた早稲田村は、江戸期に開かれた村で、その名前の通り、水田が広がっていた。かつて蛇行していた「神田川」は、稲の収穫期に氾濫することが多かったため、氾濫前に収穫が行えるよう、早稲(わせ)種への品種改良が行なわれたことに由来する地名といわれる。この、早稲田村と下戸塚村の間には江戸期の「墨引き」(町奉行所の支配の境)が引かれ、明治期には東京市・牛込区の境界となった。

明治初期に、早稲田村と下戸塚村を跨ぐ一帯に「早稲田蘭疇医院」が開設、さらに「早稲田中学校」が開校、「東京専門学校」の「早稲田大学」への改称もあり、下戸塚のあたりも、一般に「早稲田」と呼ばれるようになっていった。

「早稲田大学」周辺は、1975(昭和50)年の住居表示で「西早稲田」が新町名となった。これは、牛込の旧来の早稲田に対して西に位置していたため。「早稲田大学」の開校当初からの校地である「本部キャンパス」は、1994(平成6)年、本部の「大隈会館」への移転に伴い、町名を冠する「西早稲田キャンパス」へ改称した。

2008(平成20)年に「明治通り」の下を通る東京メトロ副都心線の開通と同時に「西早稲田駅」が開業。「西早稲田キャンパス」の最寄りが「西早稲田駅」ではなく「早稲田駅」では混乱するため、「早稲田大学」は旧来の「西早稲田キャンパス」を「早稲田キャンパス」に、「西早稲田駅」に直結するようになった「大久保キャンパス」を「西早稲田キャンパス」へ改称した。結果として、「早稲田」「西早稲田」の地名が西へ移動する感じとなった。

「高田馬場」も西へ移動した地名といえるだろう。1910(明治43)年、戸塚町に山手線の新駅が開設される際、駅名は「高田馬場駅」となった。史跡としての「高田馬場」は新駅から1.5kmほど東にある下戸塚にあった。駅周辺は、発展と共に高田馬場という地名として認識されるようになり、ついに1975(昭和50)年、「高田馬場駅」周辺で行われた住居表示の際、「戸塚町」のほとんどの部分はなくなり「高田馬場」が新町名となった。この新町名「高田馬場」には、史跡としての「高田馬場」は含まれていない。

このように、かつての「早稲田」と「高田馬場」は、現在より東側を主に表すエリア名であったが、時代とともに西寄りへ移動している。一方で、旧来の戸塚町という住所は「大隈庭園」周辺にわずかに残るほか、区役所の出張所名、小学校名、警察署名などに残る程度となっている。




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