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明治7年に官営鉄道が開通 その後住宅地が拡大

1874(明治7)年、阪神間に官営鉄道が開通、「住吉駅」が開業した。1905(明治38)年に阪神本線、続いて阪急、さらに阪神国道線と、私鉄の開通も続いた。最初期に駅が誕生した官営鉄道の「住吉駅」周辺には、住友家や村山龍平らが邸宅を構えて以降、実業家などが多く暮らす高級住宅地となり、住吉は「長者村」と呼ばれるようになった。


阪神間の最初の鉄道開通時に開業した「住吉駅」 MAP __

「住吉駅」は、新橋・横浜間に続いて、大阪・神戸間の官営鉄道(後の国鉄、現・JR)路線が1874(明治7)年に開業した際に置かれた。鉄道は当初、海側に建設される計画だったが、地元の酒造家たちが、「汽車の出す煙が酒を腐らせる」と反対し、山寄りに建設されることとなった。【画像は1911(明治44)年】

現在のJR神戸線(東海道本線)「住吉駅」の様子。1989(平成元)年にはターミナルビルが開業した。JR神戸線のほか、神戸新交通の六甲アイランド線(六甲ライナー)が乗り入れている。

現在も二大都市を結ぶ阪神、国鉄、阪急の三路線 かつては路面を走る阪神国道線も存在

阪神間には、官営鉄道に続いて、阪神、阪急が次々と路線を開設、新しい駅を設けていった。このうち「国道2号」の上を通る阪神国道線の、ここに描かれている区間は、1974(昭和49)年に廃止されている。【画像は昭和前期】

「朝日新聞社」創業者が建てた「村山家住宅」 御影・住吉地域の邸宅の先駆け的存在 MAP __

大阪で「朝日新聞社」を創業した村山龍平(りょうへい)は1900(明治33)年頃に御影町郡家(現・神戸市東灘区御影郡家)に1万坪の土地を購入し、洋館や書院棟、茶室棟といった和洋の建物を建築した(現在は約5千坪)。この「村山邸」の誕生以降、多くの大阪の財界人が御影を含む阪神間に邸宅を設けるようになっていった。【画像は1924(大正13)年】

「旧村山家住宅」に隣接して、美術品コレクションを展示する「香雪美術館」が1973(昭和48)年に開館している。「旧村山家住宅」は2011(平成23)年に国の重要文化財に指定された(※通常非公開)。

大阪茶臼山から移転、昭和12年まで「住友本邸」として存在 MAP __

住友家は大正初めに完成した大阪茶臼山の本邸地を大阪市に寄付することになり、1925(大正14)年、代わりの本邸地として、この住吉村字反高林(たんたかばやし)の地に邸宅を構えた。戦後は「住吉クラブ」などとして利用され、1977(昭和52)年から1985(昭和60)年までは、現在、京都にある「住友史料館」の前身である「住友修史室」が置かれていた。跡地は、現在マンションとなっている。【画像は昭和前期~昭和中期】


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