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水陸の交通網の整備

明治初期、横浜の中心部と根岸・磯子を結ぶ「堀割川」が開削された。この人工の水路は横浜の治水に寄与し、水運にも利用され、根岸・磯子に住む人々に大きな変化をもたらした。また長浜には明治時代に「長濱検疫所」が誕生し、日本の伝染病予防・研究の拠点となった。昭和初期には湘南電気鉄道(現・京浜急行電鉄)が開通し、杉田・金沢方面への交通網の整備が進んだ。


明治初期に開削された「堀割川」 MAP __

「堀割川」は、1870(明治3)年から1874(明治7)年にかけて開削された人工の河川(運河)。この川の誕生は治水と水運に大きく寄与し、川岸には桜が植えられ、桜の名所としても賑わった。1923(大正12)年の「関東大震災」では大きな被害が出たが、復興事業により護岸工事などが行われた。また、「堀割川」沿いには「横須賀街道」(現「国道16号」)が通り、横浜市電のルートともなった。【画像は明治後期】

往来する舟の姿が消えた今は、静かな流れをたたえる川となっている。

写真は明治後期の「堀割川」で、中央の橋は「八幡(やはた)橋」。右奥に見える森は「滝頭(たきがしら)八幡神社」の社叢で、その手前に門前にあった洋館の「大竹屋」が写っている。「大竹屋」は外国人のための休憩所として開設された茶店で、「掘割川」河口部の築堤で獲れる天然の牡蠣を提供し、繁盛したという。MAP __(八幡橋)【画像は明治後期】

「八幡橋」は、1927(昭和2)年、「関東大震災」後に震災復興橋として架け替えられており、この橋が現在も使用されている。「大竹屋」の跡地は「八幡橋幼稚園」とマンション(右手のビル)になっている。

野口英世ゆかりの「細菌検査室」 MAP __

1895(明治28)年、三浦郡長浦村(現・横須賀市箱崎町)の「箱崎半島」(現「吾妻島」)にあった「長浦消毒所」が長浜の地に移転され、「長濱検疫所」となった。外国から来る船舶の乗員などの検査を行い、伝染病の蔓延を防ぐ役目を果たしていた。1899(明治32)年に「横浜海港検疫所」に改称され、同年5月より当時22歳だった野口英世が5か月の短い期間ではあるが、同検疫所に勤務した。写真は「長濱検疫所」の施設のひとつである「細菌検査室」。「関東大震災」で倒壊するも、翌年に再建された。【画像は1970(昭和45)年】

1952(昭和27)年、「横浜検疫所」は「横浜港」の「大桟橋」のそばへ移転し、長浜の施設は検疫措置を行う「長濱措置場」となった。1968(昭和43)年度より、この一帯では海の埋立事業が始まり、現在は1.5kmほど内陸の立地となっている。その後、「長濱措置場」は、改組・改称を経て、現在は「横浜検疫所 輸入食品・検疫検査センター」となった。野口英世ゆかりの「細菌検査室」は、1993(平成5)年、横浜市の要望により払下げられ、1997(平成9)年に「長浜野口記念公園」が開園、園内で「旧細菌検査室」として保存・公開されている。

滝頭に設置された路面電車の車庫 MAP __

1904(明治37)年、横浜初の路面電車「横浜電気鉄道」は最初の路線を開通させた。1912(明治45・大正元)年に、磯子線が「堀割川」沿いに南下して、「八幡橋」に至り、滝頭付近には車庫・車両工場が設置された。1921(大正10)年に横浜市が買収、横浜市電となり、その後、杉田まで延伸された。1930年代には多くの女性車掌を採用。張りめぐらされた路線は、市民に親しまれたが、1972(昭和47)年までに全線が廃止された。【画像は1934(昭和9)年頃】

「滝頭車庫」は、市電廃止後の1972(昭和47)年から、横浜市営バスの車庫(「滝頭営業所」)となった。廃止の翌年には、敷地内に「横浜市電保存館」も開館、現在も人気の展示施設となっている。

1930(昭和5)年に開通した「湘南電気鉄道」

「湘南電気鉄道」は、1925(大正14)年に設立された。1930(昭和5)年に「黄金町駅」を起点に「浦賀駅」に至る本線と、途中の「金沢八景駅」から分かれて「湘南逗子駅」(現「逗子・葉山駅」)に至る支線(逗子線)が開通。1917(大正6)年の発足当初は、「三浦半島」を一周して、「桜木町駅」に乗り入れる計画も存在したが、資金不足などで断念し、1931(昭和6)年に「黄金町駅」~「日ノ出町駅」間の延伸で、「京浜電気鉄道」と接続、横浜方面への直通運転が行われることとなった。図は1933(昭和8)年に作成された案内冊子内の路線図の一部。駅以外にも周辺の名所が描かれている。1941(昭和16)年に「京浜電気鉄道」と合併、会社は解散した。現在は「京浜急行電鉄」となっており、金沢区内には5つの駅が設置されている。【図は1933(昭和8)年】


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