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交通の転換と工業の発展

江戸時代の市川は、舟運が盛んだった「江戸川」と「佐倉道」(現「千葉街道」)が交わる場所であり、この地域の人流・物流の拠点であった。明治時代以降、人流・物流の担い手が舟運から鉄道へ移っていく中、市川においては、明治中期に総武鉄道(現・JR総武本線)、大正時代に京成電気軌道(現・京成本線)が開通、東京近接の都市として発展を始め、特に東京近郊の工業地域として繊維・醸造・金属加工などの工場も多く見られるようになっていった。


江戸・東京の生活を支えた「江戸川」の舟運

現在の「江戸川」は、古くは「太日川」であったといわれ、江戸前期の「利根川東遷」と併せて開削・改修され誕生した(当時は「利根川」と呼ばれていた)。これにより、江戸(東京)と北関東、さらに銚子を経由して東北方面を結ぶ舟運網が形成され、江戸(東京)の生活を支えた。「江戸川」(「利根川」)はその基幹となる重要な河川の一つであった。

図は江戸末期に描かれた歌川広重の浮世絵『名所江戸百景』の一枚『鴻の台とね川風景』で、「江戸川」を行き交う帆船が見られる。左の断崖が国府台で右に「富士山」が描かれている。【図は1856(安政3)年】

写真は明治中期、国府台から望む「江戸川」。【画像は明治中期】

国府台の下から望む現在の「江戸川」。
MAP __(撮影地点)

明治期になると「江戸定飛脚問屋」を前身とする「陸運元会社」が設立され、1875(明治8)年に「内国通運会社」(現「日本通運」)へ改称、1877(明治10)年に定期貨客船「通運丸」の運行を開始、東京から「江戸川」を経由して北関東・銚子方面を結ぶようになり、市川には「市川寄航場」が設けられた。その後、1905(明治38)年には「江戸川」で初の架橋となる木橋の「江戸川橋」が架橋された。この前年に「日露戦争」が始まっており、「国府台」をはじめ、千葉県に多かった陸軍のために架橋が急がれたという。写真は大正期の撮影で、橋の下を外輪蒸気船の「通運丸」が通過している。
MAP __(江戸川橋跡地)【写真は大正期】

かつてはこのあたりに「小岩市川の渡し」があったが、「江戸川橋」の架橋により廃止となった。1927(昭和2)年、200mほど下流に鉄橋の「市川橋」が架けられ、「江戸川橋」は廃止された。写真はかつて「江戸川橋」が架けられていた場所の現在の様子。奥に見える橋は京成本線の「江戸川橋梁」。

「市川橋」は1963(昭和38)年に下り線、1967(昭和42)年に上り線の架け替えが完了し、現在の橋(写真)となった。
MAP __(市川橋)

生産規模全国1位を誇った大工場「日本毛織 中山工場」 MAP __

1920(大正9)年、市川で紡績会社「上毛モスリン」の工場の操業が開始した。「関東大震災」後に倒産すると、1927(昭和2)年に工場設備を引き継ぐ「共立モスリン」が設立され、さらに1941(昭和16)年に「日本毛織」へ吸収合併となり、その「中山工場」となった。戦後の最盛期には従業員数が約2,500人に達し、「日本毛織」は企業所得で「日本銀行」に次ぐ日本2位の地位に至るまでになったが、時代の変化とともに「中山工場」は1982(昭和57)年に閉鎖された。【画像は昭和後期】

工場閉鎖から6年後の1988(昭和63)年、跡地に「日本毛織」直営の「ニッケコルトンプラザ」が完成。市川市を代表するショッピングモールとなっている。

「ニッケコルトンプラザ」の敷地内には、昭和初期、「共立モスリン」の工場時代に「伊勢神宮」から分霊を賜り建立された神宮社と、当時からの神域の森が残されており、現在は「おりひめ神社」「ニッケ鎮守の森」として整備されている。社殿は、1936(昭和11)年の造営で、1971(昭和46)年に茅葺から銅板葺屋根に改修され現在に至っている。
MAP __(おりひめ神社)

「総武鉄道会社」の創立と開通 MAP __

1872(明治5)年に日本で初めて鉄道が開通して以降、全国的に鉄道建設の機運が高まった。千葉県においては、1887(明治20)年、「武総鉄道会社」と「総州鉄道会社」がほぼ同時期に発起された。しかし、舟運が発達していたことも理由の一つとなり、2社とも計画路線の願書は却下された。1889(明治22)年、この2社は合併して「総武鉄道会社」を設立。千葉県初となる鉄道会社が誕生となり、1894(明治27)年に市川~佐倉間(現・JR総武本線)が開通した。写真は明治中期の「市川駅」。【画像は明治中期】

1907(明治40)年に「総武鉄道」は国有化され、1909(明治42)年の名称設定で総武本線となった。1972(昭和47)年に高架複々線が完成している。写真は現在の「市川駅」。

千葉県初の電車・京成電車

1909(明治42)年に「京成電気軌道株式会社」(現「京成電鉄株式会社」)が設立されると、1914(大正3)年には江戸川~市川新田(現・市川真間)間が開通し、千葉県下初の電車となった。翌年には中山(現・京成中山)まで、さらにその翌年には船橋(現・京成船橋)まで開通し、路線を延ばしていった。「京成電気軌道」は電車の営業だけでなく、1911(明治44)年には「市川発電所」を建設し電灯供給を開始している。その後も発電所や変電所などを造り供給区域を広げ、新線開通や電灯・電力の供給で、地域の発展に大きく貢献していった。図は1930(昭和5)年の沿線案内。【図は1930(昭和5)年】

写真は現在の「市川真間駅」。「京成電気軌道」の創業者・本多貞次郎氏は市川真間に暮らし、「京成電気軌道」のほかにも、「北総鉄道」(現・東武アーバンパークライン)、「渡良瀬水力電気」(「東京電力」の前身の一つ)、「葛飾瓦斯」(現「京葉ガス」)など多くの会社の社長・取締役を務め、さらに「千葉県会議員」「千葉県会議長」「衆議院議員」「市川町長」も務めるなど、政財界で活躍し『市川市民の大恩人』とも評された。
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「市川真間駅」(写真左手)の前には、「京成電気軌道」の創業などで、市川の街を発展させた初代社長・本多貞次郎氏の功績を顕彰する「本多貞次郎頌徳碑」(写真右手)が1922(大正11)年に建立された。写真中央の洋館は1929(昭和4)年に「京成電気軌道 社員倶楽部」として建設され、竣工後、まもなく「葛飾瓦斯」の本社屋となった建物。
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