1878(明治11)年に「本川」と「元安川」の分岐点に、それぞれ賃取り橋が架けられた。2本の橋が慈仙寺(じせんじ)の鼻で出会う「くの字」の橋、それが「相生橋(あいおいばし)」である。1894(明治27)年には広島市に移管された。1932(昭和7)年、路面電車(広島電気軌道)が走る新橋が竣工。従来からあった「くの字」の橋と併用されることになった。1934(昭和9)年には、2つの「相生橋」を行き来する連絡橋が誕生し「H字型」の橋となる。まもなくして「くの字」の橋が撤去、連絡橋部分は残り「T字型」の橋となった。
1945(昭和20)年8月6日、広島に世界で初めて原爆が投下され、街は一瞬のうちに焦土と化した。広島の犠牲者はこの年だけで14万人を数え、人々の暮らし、地域社会は崩壊した。「75年は草木も生えぬ」と言われたが、翌年に『広島復興都市計画』が定められ、都市づくりが再開する。1949(昭和24)年には『広島平和記念都市建設法』が公布、戦後の復興を後押しした。