写真は明治後期の「広島城」外堀沿いの様子。写真左手には商店などが軒を連ねている。後に堀は埋め立てられて姿を消し、この通りには1912(大正元)年、広島電気軌道(現・広島電鉄)の白島線が開通、本線とT字型に交わる交差点は賑わいの中心地のひとつとなった。「八丁堀」の地名は、外堀の長さが八丁あったことによる。1938(昭和13)年、交差点の南側に「福屋 八丁堀本店」が北側(「相生通り」を挟んだ向かい側)から移転し、地上8階、地下2階建てのビルが誕生した。
広島と各地を結ぶ主要道路である「西国街道(山陽道)」と「広島城」に挟まれた一帯は、江戸時代から賑わいを見せ、広島の街を代表する商業地となった。城の東側にあった「八丁堀」や南側の「紙屋町」には路面電車が往来し、大いに発展した。
大正時代、「八丁堀」の南側に「新天地」と呼ばれる繁華街が誕生した。一帯には、カフェ、料亭などが建ち並んでいたが、同時に広島を代表する興行街でもあり、写真左手の「新天座」(後の「宝塚劇場」)「映画倶楽部」などの映画館、劇場は賑わいを見せていた。写真中央に映っているのは「映画倶楽部」が昭和の初めに改称した「泰平館」(後の「帝國劇場」)。「八丁堀交差点」の東側は、大阪の繁華街の名にちなんで「千日前」と呼ばれており、こちらにも「歌舞伎座」(後の「広島東宝映画劇場」)といった映画館や劇場が軒を連ねていた。