図は『名古屋鉄道線路案内図』のうち、「神宮前駅」及び「柳橋駅」付近を切り出したもの。
1935(昭和10)年、名古屋の東・南方面への路線を擁する「愛知電気鉄道」(以下「愛電」)と、北・西方面への路線を擁する「名岐鉄道」(以下「名岐」)が合併し「名古屋鉄道」(以下「名鉄」)が誕生した。旧「愛電」の路線は総称して東部線、旧「名岐」の路線は西部線とも呼ばれ、それぞれの本線区間といえる豊橋~名古屋(神宮前)間は名鉄豊橋線、名古屋(柳橋)~岐阜間は名鉄名岐線となったが、線路は接続していなかったため、「神宮前駅」と「柳橋駅」間で乗り換えるためには省線(国鉄)などを利用する必要があった。