沿線の歴史散策 INDEX

現在、大阪と京都を結ぶ鉄道路線は、「JR西日本」の「東海道本線(京都線)」、「京阪本線」、「阪急京都本線」、「JR東海」の「東海道新幹線」(開通順)の4社・4路線が並行し鎬(しのぎ)を削る。「京阪電気鉄道」は1910(明治43)年、「淀川」左岸に「京阪本線」を開業したが、その後、競合路線の建設を事前に防ぐため、右岸側にも電気鉄道を計画。1922(大正11)年、子会社として「新京阪鉄道」を設立、翌1923(大正12)年に「北大阪電気鉄道」を買収し「十三駅」~「千里山駅」間の営業を引き継ぎ、1925(大正14)年に「天神橋駅」~「淡路駅」間を開業、大阪市中心部方面への乗り入れを開始した。


その後、延伸が進められ、1928(昭和3)年に京都まで開通、1930(昭和5)年に「京阪」に吸収され、京阪新京阪線に。戦時中の1943(昭和18)年、交通統制により「京阪」は「阪神急行電鉄」と合併、「京阪神急行電鉄」(以下「阪急」)となった。これを機に新京阪線の「梅田駅」(現「大阪梅田駅」)への乗り入れ工事が進められ、翌年「梅田駅」は神戸方面・宝塚方面に加え、京都方面も結ぶターミナル駅に。戦後の1949(昭和24)年、「阪急」から「京阪」が分離される際、「新京阪線」は「阪急」の京都方面への路線として残されることになり、「阪急京都本線」となった。

路線図は1929(昭和4)年頃に発行された『新京阪電車沿線案内図』より。このページでは現在の阪急京都本線(「大阪梅田駅」~「京都河原町駅」)の区間を紹介する。

「阪急」ではなく「京阪」が建設した!?阪急京都本線

図は『新京阪電車沿線案内図』のうち、「十三駅」から「上新庄駅」までの区間を切り出したもの。

この路線図の当時は「十三駅」が始発・終着駅で、「梅田駅」(現「大阪梅田駅」)まで直通するようになるのは、1944(昭和19)年の「阪急」との統合以降となる。

「阪急」の「梅田駅」~「十三駅」間は1926(大正15)年に複々線化が完成し、神戸本線・宝塚本線がそれぞれ複線で使用していた。戦時中の合併により阪急新京阪線(現・京都本線)が誕生すると、宝塚本線の線路・橋梁を共用するようになったが、戦後、輸送力増強が求められるようになり、1959(昭和34)年に三複線化が完成した。写真は現在の「十三駅」から「大阪梅田駅」方面を望んでおり、左の複線が阪急京都本線となる。

「十三駅」から「大阪梅田駅」方面を望む 「十三駅」から「大阪梅田駅」方面を望む。左の複線が阪急京都本線。
「新京阪鉄道」の路線図(「淡路駅」から京都方面への路線は開通前) 「新京阪鉄道」の路線図(「淡路駅」から京都方面への路線は開通前)

1921(大正10)年、「北大阪電気鉄道」が「十三駅」~「千里山駅」間で開業した。この頃は現在と同じように「十三駅」から「阪神急行電鉄」(現「阪急電鉄」)に乗り入れ「梅田駅」(現「大阪梅田駅」)まで直通していた。また「北大阪電気鉄道」は「淡路駅」から南下して「天神橋駅」(現「天神橋筋六丁目駅」)へ至る免許も取得していた。この路線図は1923(大正12)年に「新京阪鉄道」が買収し、さらに1925(大正14)年に「天神橋駅」まで延伸したあとのもので、「天神橋駅」は「天六」「天神橋筋」と表記されている。「天神橋駅」までの開業後、「十三駅」~「淡路駅」間は支線的な扱いとなり、十三線と呼ばれるようになった。


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