その後、延伸が進められ、1928(昭和3)年に京都まで開通、1930(昭和5)年に「京阪」に吸収され、京阪新京阪線に。戦時中の1943(昭和18)年、交通統制により「京阪」は「阪神急行電鉄」と合併、「京阪神急行電鉄」(以下「阪急」)となった。これを機に新京阪線の「梅田駅」(現「大阪梅田駅」)への乗り入れ工事が進められ、翌年「梅田駅」は神戸方面・宝塚方面に加え、京都方面も結ぶターミナル駅に。戦後の1949(昭和24)年、「阪急」から「京阪」が分離される際、「新京阪線」は「阪急」の京都方面への路線として残されることになり、「阪急京都本線」となった。
路線図は1929(昭和4)年頃に発行された『新京阪電車沿線案内図』より。このページでは現在の阪急京都本線(「大阪梅田駅」~「京都河原町駅」)の区間を紹介する。