大阪~神戸間に続く官設鉄道として、1877(明治10)年に大阪~京都間が開通。京都~神戸が一本の鉄道で結ばれた。1876(明治9)年の大阪~向日町間の開通時に「高槻駅」は設けられている。【画像は昭和40年代】
大阪~京都間の官設鉄道が「淀川」の右岸を通ることになり、高槻・茨木の発展の基礎となった。新京阪線(現・阪急京都線)も開通し、交通利便性は更に向上、モータリゼーションの時代が到来すると、日本初の高速道路である「名神高速道路」もこの地に開通した。
大阪~京都間の官設鉄道が「淀川」の右岸を通ることになり、高槻・茨木の発展の基礎となった。新京阪線(現・阪急京都線)も開通し、交通利便性は更に向上、モータリゼーションの時代が到来すると、日本初の高速道路である「名神高速道路」もこの地に開通した。
1956(昭和31)年に「日本道路公団」が設立。高速道路の整備が始まり、高槻・茨木を通る延長190kmの「名神高速道路」が最初の区間として選ばれた。1958(昭和33)年に京都の「山科工区」から工事が始まり、1965(昭和40)年7月1日に全線開通、名古屋と神戸は約2時間半で結ばれることとなった。【画像は1962(昭和37)年】
1969(昭和44)年、大阪市営地下鉄(現・大阪メトロ)堺筋線が開通、阪急京都線と相互乗り入れを開始し、大阪市中心部への交通利便性が向上した。その後、1978(昭和53)年度から1993(平成5)年度まで「阪急京都線(高槻市)連続立体交差事業」が行われ「高槻市駅」は高架駅となった。【画像は1987(昭和62)年】