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複数路線が集まる「渋谷駅」の発展

明治後期から複数の路線が集まる駅となった「渋谷駅」は、昭和期に入るとさらに発展した。1927(昭和2)年に東京横浜電鉄(現・東急東横線)、1938(昭和13)年に東京高速鉄道(現・東京メトロ銀座線)が乗り入れを果たし、多方面から人が集まり賑わいを見せた。


「東京横浜電鉄」の「渋谷駅」が誕生 MAP __

1927(昭和2)年、東京横浜電鉄東横線(現・東急東横線)が延伸され、国鉄(現・JR)の「渋谷駅」への乗り入れを果たした。開業当時の駅は国鉄の駅と「渋谷川」の間の狭い場所にあり、島式1面2線ホームを有する高架駅だった。1934(昭和9)年、「渋谷川」を暗渠化して建てられた「東横百貨店」の2階部分と接続する頭端式ホームとなり、1935(昭和10)年にホームを増設し1面3線のホーム構造となった。戦後は3面3線、4面4線のホームに拡張された。写真は開通当時の「渋谷駅」。【画像は1927(昭和2)年】

2013(平成25)年に地上から現在の地下ホームに移った。写真は2013(平成25)年3月16日、地上ホームの稼働最終日の終電後を撮影したもの。【画像は2013(平成25)年】

「渋谷駅」で飼い主を待ち続けた「忠犬ハチ公」 MAP __

渋谷で暮らしていた、「東京帝国大学」(現「東京大学」)の上野英三郎教授の飼い犬だった秋田犬の「ハチ」は、英三郎氏の没後も生前と同じように「渋谷駅」で飼い主を待ち続け、その姿が多くの人々に感動を与えた。「ハチ」は晩年、有名になってから「忠犬ハチ公」と呼ばれるようになり、1934(昭和9)年に「渋谷駅」の改札口近くに銅像が建てられた。1935(昭和10)年に亡くなったハチの遺体は剥製にされ、上野の「国立科学博物館」で展示されている。【画像は昭和戦前期】

初代の銅像は戦時中の金属類回収令により供出され、現在のものは1948(昭和23)年に再建された二代目となる。「ハチ公像」は広場の中で移動をくりかえし、1989(平成元)年に現在の場所と向きに移設された。渋谷での待ち合わせ場所の定番であったが、近年は外国人を中心に観光客の記念撮影スポットとして人気となっている。

「渋谷駅」のターミナルデパート「東横百貨店」 MAP __

1934(昭和9)年、関東初の私鉄直営ターミナルデパートとなる「東横百貨店」が誕生した。「渋谷川」をまたぐ格好で建設され、狭小用地ならではの工夫が凝らされた。東京横浜電鉄東横線(現・東急東横線)の駅舎は百貨店の2階に含まれ、ホームは頭端式となった。その後、1938(昭和13)年には山手線の西側に3階建ての「玉電ビル」が建設され、周辺の開発が続々と進んでいった。【画像は1934(昭和9)年】

「東横百貨店」は戦後に「東急百貨店 東横店東館」となった。その後、「渋谷駅周辺開発プロジェクト」に伴い、2013(平成25)年に営業を終了、その後解体された。跡地では、2015(平成27)年に、地下の「渋谷川」の流路が変更されたほか、2019(令和元)年に「東口地下広場」(写真)が供用開始となった。現在は地上の「東口駅前広場」の整備が進められている。

「東京高速鉄道」の「渋谷駅」が開業 MAP __

現在の東京メトロ銀座線の「渋谷駅」~「新橋駅」間の路線は、「東京高速鉄道」(現「東京メトロ」)が1939(昭和14)年に建設した。手前の「青山六丁目駅」(現「表参道駅」)までは地下に駅が造られたが、「渋谷川」の谷地に位置する渋谷では、「宮益坂」付近で地上に出て高架線を通る路線となり、山手線を越えた西側に建つ「玉電ビル」の3階に駅が置かれた。右奥の大きい建物は「東横百貨店」。【画像は昭和戦前期】

写真は2017(平成29)年に撮影した「渋谷駅周辺開発プロジェクト」の様子。「東急百貨店 東横店東館」(旧「東横百貨店」)は解体が終わっている。東京メトロ銀座線の高架上では、駅移設のための工事が始まっている。【画像は2017(平成29)年】

写真は2021(令和3)年時点での「渋谷駅周辺開発プロジェクト」の様子。東京メトロ銀座線「渋谷駅」は2020(令和2)年に高架上の新駅へ移設された。左の高層ビルは2019(令和元)年、東急東横線「渋谷駅」の地上駅跡地(「国道246号」より北側部分)に開業した「渋谷スクランブルスクエア 東棟」。
MAP __(銀座線渋谷駅)MAP __(渋谷スクランブルスクエア 東棟)【画像は2021(令和3)年】


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