1885(明治18)年、日本鉄道品川線(現・JR山手線)の「渋谷駅」が開業した。当初の「渋谷駅」は、現在地より南側にあり、一日の利用者は十数人と少なかった。その後、利用者も増え、1920(大正9)年、半円形の大きな窓と時計塔が特徴の二代目駅舎が誕生し、ほぼ同時に高架化の工事が行われた。写真は1925(大正14)年、高架化された後の様子で右が二代目駅舎。駅舎の場所は現在の「ハチ公前広場」付近となる。
現在のJR「渋谷駅」の「ハチ公口」を北から望む。写真中央奥右のクレーンの場所付近にあった「東急百貨店 東横店西館」は「渋谷駅周辺開発プロジェクト」に伴い、2020(令和2)年に営業を終了し解体された。写真左上に一部見える高層のビルは2019(令和元)年に開業した「渋谷スクランブルスクエア 東棟」。写真中央左奥に見える高層のビルは2024(令和6)年に開業となった「Shibuya Sakura Stage SHIBUYAタワー」。