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「渋谷駅」の誕生

1885(明治18)年、日本鉄道品川線(現・JR山手線)「渋谷駅」の開業が、渋谷の発展のきっかけとなった。開業当初は東京市外の利用者が少ない駅だったが、明治後期になると西郊から玉川電気鉄道、市中からは東京市電青山線が開通し、渋谷の発展の基礎が整った。一方、1901(明治34)年にビール輸送用の貨物駅として誕生した「恵比寿駅」は、1906(明治39)年に旅客駅となった。


1885(明治18)年、最初の「渋谷駅」の誕生 MAP __

1885(明治18)年、日本鉄道品川線(現・JR山手線)の「渋谷駅」が開業した。当初の「渋谷駅」は、当初の「渋谷駅」は、現在地より南側にあり、一日の利用者は十数人と少なかった。その後、利用者も増え、1920(大正9)年、半円形の大きな窓と時計塔が特徴の二代目駅舎が誕生し、ほぼ同時に高架化の工事が行われた。画像は高架化された後の二代目駅舎で現在の「ハチ公前広場」付近。【画像は1925(大正14)年】

若者が集まる街、渋谷の要といえるJR「渋谷駅」。西口駅前の「ハチ公前広場」の前にはスクランブル交差点がある。写真右奥にあった「東急百貨店 東横店西館」は「渋谷駅周辺開発プロジェクト」に伴い、2020(令和2)年に営業を終了、解体が始まっている。写真中央左側の高層のビルは「渋谷スクランブルスクエア 東棟」。

「玉電」として親しまれた「玉川電気鉄道」 MAP __(渋谷停留場跡) MAP __(三軒茶屋駅)

「玉電」と呼ばれ、親しまれていた「玉川電気鉄道」は「多摩川」の砂利を輸送することを目的の一つに設立され、「渋谷停留場」・「玉川停留場」間に軌道線を開通させた。1907(明治40)年3月の開業当初、渋谷側の起点は「道玄坂上」にあったが、8月に「渋谷停留場」まで延伸し、1922年(大正11)から1937(昭和12)年までの間は「渋谷駅」の高架下をくぐり、玉電天現寺線につながっていた。1938(昭和13)年、「東京横浜電鉄」(現「東急電鉄」)と合併し、1969(昭和44)年に廃線となった。画像は明治末期の玉電の「渋谷停留場」。【画像は1911(明治44)年】

東急玉川線は廃線となったが、1977(昭和52)年にそのルートを引き継ぐ形で東急新玉川線が開通し、2000(平成12)年には東急田園都市線と改称された。また、東急玉川線の路線の一部は、東急世田谷線として営業を続けている。画像は「三軒茶屋駅」から出発する東急世田谷線の車両。

「渋谷駅」の西口まで乗り入れた市電青山線 MAP __(中渋谷ステーション前停留場跡) MAP __(渋谷駅前停留場跡) MAP __(SHIBU HACHI BOX)

1911(明治44)年、「東京市電」が「三宅坂」から延びる青山線を「中渋谷ステーション前停留場」まで延伸させた。1923(大正12)年には、山手線の高架をくぐり、現在の西口の「ハチ公前広場」にあたる「渋谷駅前」まで延伸した。その後、東京都制施行によって「東京都電」となり、1957(昭和32)年に都電の「渋谷駅前停留所」は東口に集約された。1963(昭和38)年に「東京オリンピック」開催に伴う道路整備のため「三宅坂」・「青山一丁目」間が廃止され、1968(昭和43)年に残り区間も廃止された。画像は西口に延伸した後の様子。【画像は1930(昭和5)年】

現在西口駅前には「ハチ公前広場」が整備されており、2020(令和2)年には観光案内所「SHIBU HACHI BOX」(写真手前中央)がオープンした。

ビール輸送の貨物駅として開業した「恵比寿駅」 MAP __(恵比寿ガーデンプレイス) MAP __(恵比寿駅)

1887(明治20)年、「日本麦酒醸造」(現「サッポロビール」)の工場が現在の「恵比寿駅」近くに誕生した。その後に商売繁盛の神として馴染み深い「恵比寿神」にあやかって命名された「恵比寿麦酒」を工場から出荷するために、1901(明治34)年に日本鉄道品川線(現・JR山手線)の貨物駅が開業した。その5年後の1906(明治39)年に旅客営業を開始したとき、商品名にちなんで「恵比寿駅」と名付けられた。画像は「日本麦酒醸造」(現「サッポロビール」)の工場。【画像は明治後期】

「恵比寿麦酒」が生産された工場の跡地は現在、「恵比寿ガーデンプレイス」に生まれ変わっている。

画像は1953(昭和28)年に西口に駅前広場が開設された当時のもの。左奥の道路には山手線の高架下をくぐる形で都電中目黒線が通っていた。【画像は1953(昭和28)年】

現在のJR「恵比寿駅」西口駅前には駅ビルと共に都バス、タクシー乗り場が設置されている。


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