1885(明治18)年、日本鉄道品川線(現・JR山手線)の「渋谷駅」が開業した。当初の「渋谷駅」は、当初の「渋谷駅」は、現在地より南側にあり、一日の利用者は十数人と少なかった。その後、利用者も増え、1920(大正9)年、半円形の大きな窓と時計塔が特徴の二代目駅舎が誕生し、ほぼ同時に高架化の工事が行われた。画像は高架化された後の二代目駅舎で現在の「ハチ公前広場」付近。
若者が集まる街、渋谷の要といえるJR「渋谷駅」。西口駅前の「ハチ公前広場」の前にはスクランブル交差点がある。写真右奥にあった「東急百貨店 東横店西館」は「渋谷駅周辺開発プロジェクト」に伴い、2020(令和2)年に営業を終了、解体が始まっている。写真中央左側の高層のビルは「渋谷スクランブルスクエア 東棟」。