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「岡山平野」の拡大、臨海部の開発

「岡山平野」の南部は、かつての「吉備の穴海」を埋め立てた干拓地である。これにより「吉備児島」と呼ばれた島は陸続きの「児島半島」に変わり、干拓地には新田が開かれた。藤田伝三郎が干拓した藤田村は、現在の地名にも残っている。一方、倉敷の臨海部分は工業地としても発展を遂げる。


「吉備児島」から半島へ 干拓・新田開発の歴史

かつて、「児島半島」は「吉備児島」といわれる島であり「藤戸の泊」「藤戸の渡」と呼ばれる港も存在していた。平安時代末期には「源平合戦」の舞台となり、浅瀬の海を馬で渡った佐々木盛綱の逸話も残されている。岡山城主となった宇喜多秀家が干拓に着手し、池田家により事業は本格化した。江戸時代後期の文政年間に開発された新田は、中国の書物『管子』の中にある「興利除害」という言葉から、「興除(こうじょ)新田」と名付けられた。この地区は、明治時代に興除村となり、現在は岡山市南区の一部となっている。画像は1831(天保2)年に小森可儀によって写されたもの。【画像は江戸後期】

藤田伝三郎が干拓、藤田村が誕生

「児島湾」の干拓は、明治維新後も官民の手で進められた。政府は、オランダの土木技術者ムルデルに干拓計画の策定を依頼したが、巨額の資金を必要としたため、実業家、藤田伝三郎の手に委ねられた。藤田による干拓は1899(明治32)年に着工され「太平洋戦争」を挟んで、戦後は「農林省」(現「農林水産省」)に引き継がれた。地図は明治後期のもので「児島湾」周辺で段階的に干拓が進んでいることがわかる。【地図は明治後期】

写真は「常山城」跡より「児島湾」を望んだもの。 MAP __【写真は昭和初期】

干拓地に広がる水田の風景 MAP __

現在の岡山市南区は、半分以上が「児島湾」の干拓地であり、稲作が盛んな地域となっている。その中心的存在である明治期に生まれた「藤田農場」はその後、藤田村となり、1975(昭和50)年に岡山市に編入された。写真は「岡山県立興陽高等学校」の上空から見た藤田村の干拓地。整備された水田の様子が見て取れる。【画像は1957(昭和32)年】

現在の様子。藤田伝三郎が干拓した南区藤田一帯には、今も美しい水田の風景が広がっている。

「水島臨海工業地帯」の誕生 MAP __(撮影地点) MAP __

1943(昭和18)年、倉敷市水島地区に「三菱重工水島航空機製作所」の専用鉄道として、水島臨海鉄道がつくられた。1953(昭和28)年、岡山県は船舶泊地の浚渫(しゅんせつ)と工業用地の造成を開始、「水島臨海工業地帯」の歴史がスタートする。【画像は1960(昭和35)年頃】

水島臨海鉄道は沿線住民や工場従業員の移動の手段となっており、貨物輸送も盛んである。

1961(昭和36)年、「水島臨海工業地帯」で消費される電力をまかなうために、「中国電力水島発電所」が運転を開始した。1962(昭和37)年には「水島港」が開港、1964(昭和39)年には、岡山県南地区が国の「新産業都市」に指定された。【画像は1961(昭和36)年】

「東京ドーム」の約6倍の面積を有する発電所であるが、その4分の1は緑地。環境保全対策にも取り組んでいる。


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