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戦後のニュータウン開発とスポーツ・観光施設

「太平洋戦争」後の京都市郊外には、京都市のベッドタウンとして西山地区の「洛西ニュータウン」、伏見地区の「向島ニュータウン」などが誕生。昭和初期、西郊の西京極に置かれた「御成婚奉祝記念京都市運動場」は、「西京極総合運動公園」として発展した。また時代とともに姿を消したSL(蒸気機関車)の保存のため、「京都駅」の西側には「梅小路蒸気機関車館」が開館した。


「西山丘陵」に大規模住宅団地「洛西ニュータウン」 MAP __

西山一帯に広がる「洛西ニュータウン」は、京都市最初の大規模住宅団地として1969(昭和44)年に計画され、1972(昭和47)年から開発が始まった。約1万戸で人口4万人の街を目指し開発された総面積約260haの敷地には、行政機関や教育機関、医療機関なども整備され、1976(昭和51)年に入居開始となった。当初は、市営地下鉄東西線の延伸計画もあったが実現せず、住民は阪急「桂駅」と「洛西口駅」、JR「桂川駅」からバスなどを利用する。空中写真は1982(昭和57)年撮影の「洛西ニュータウン」。【画像は1982(昭和57)年】

ニュータウンの中心となる「タウンセンター」には、バスターミナルや「高島屋」を核とするショッピングセンターの「ラクセーヌ」などある。

1970年代に開発された「向島ニュータウン」 MAP __

「宇治川」に架かる「観月橋」の南側、伏見区南部の向島地区では、1970年代に「向島ニュータウン」の開発が始まり、1974(昭和49)年から「京都市住宅供給公社」による大規模住宅が造成された。1979(昭和54)年に近鉄京都線の「向島駅」が開業し、この前後から地区内に小学校、中学校も次々に開校した。周辺は、もともとは「巨椋池」があった場所で、「巨椋池」が分断され「二ノ丸池」となり、その後に干拓されて農耕地に変わっていた。現在は、京都と奈良を結ぶ「国道24号」が通っている。写真は1979(昭和54)年に開業した当時の「向島駅」周辺の様子。【画像は1979(昭和54)年】

現在の近鉄京都線「向島駅」。駅の東側は「向島ニュータウン」となっており高層住宅などが立ち並ぶが、西側には広大な干拓地の農地が広がっている。

西京極に誕生した「御成婚奉祝記念京都市運動場」 MAP __

昭和天皇は摂政・皇太子時代の1924(大正13)年、良子女王(香淳皇后)と御成婚された。京都市は御成婚の記念事業として市民のための運動場を京都市西郊の西京極に建設することになり、1930(昭和5)年に着工。1932(昭和7)年に「御成婚奉祝記念京都市運動場」の第一期工事が竣工、野球場、テニスコート、児童公園が供用された。その後、水泳場・陸上競技場などの建設が進められ、1942(昭和17)年に一通り完成し総合運動場となったが、終戦後は進駐軍に接収された。1946(昭和21)年には「第一回国民体育大会」の会場の一つとしても使用され、1951(昭和26)年の接収解除後、復旧工事が行われ翌年に「西京極運動公園」となった。現在は「西京極総合運動公園」となっており、1988(昭和63)年の「京都国体」や「全国身体障害者スポーツ大会」では主会場となった。

写真は昭和戦前期の「御成婚奉祝記念京都市運動場」内の野球場。【画像は昭和戦前期】

「西京極野球場」は2009(平成21)年に地元企業である「わかさ生活」が命名権を獲得し、「わかさスタジアム京都」という名称になっている。プロ野球から高校野球まで幅広く使用されている。

各地を走ったSLの車両基地「梅小路機関区」 MAP __

「京都駅」の西側に、国鉄(現・JR)のSL(蒸気機関車)車庫である「梅小路機関庫」が設置されたのは1914(大正3)年。1936(昭和11)年に「梅小路機関区」と改称され、東海道本線などの多くのSLを受け持ち、ピーク時には87両が配置された。しかし、電化やディーゼル機関車などの導入によりSLは次第に姿を消していった。当時の国鉄はSLの全廃を前に車両を動態保存することを決め、その場所として「梅小路機関区」が選ばれた。機関区の扇形車庫には各地のSLが集められ、1972(昭和47)年に「梅小路蒸気機関車館」が開館した。【画像は大正期】

「梅小路蒸気機関車館」は2015(平成27)年に閉館し、2016(平成28)年4月に鉄道全般をテーマにした「京都鉄道博物館」となった。扇形車庫とSLなどは変わらず保存されている。


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