沿線の歴史散策 INDEX

現在、「横浜駅」と「海老名駅」を結ぶ「相模鉄道」の相鉄本線は、「神中(じんちゅう)鉄道」を前身とする。「神中」とは、神奈川県の中央を意味するといわれ、1917(大正6)年に瀬谷村(現・横浜市瀬谷区)の実業家・小島政五郎氏らが中心となって「神中軌道」を設立、1919(大正8)年に「神中鉄道」へ改称、1926(大正15)年に最初の区間が開通となった。

一方、「相模鉄道」は「茅ケ崎駅」と「橋本駅」を結ぶ私鉄として、「神中鉄道」と同じ1917(大正6)年、茅ケ崎で設立された会社で、1921(大正10)年、「茅ケ崎駅」~「寒川駅」間を開業、1926(大正15)年に「厚木駅」まで延伸され、「神中鉄道」と接続するようになった。両社とも「関東大震災」からの復興が進められていた横浜などへ「相模川」の砂利を輸送する役目も担った。


業績不振により両社は「東京急行電鉄」(東急)の傘下に入り、1943(昭和18)年、「相模鉄道」が「神中鉄道」を吸収合併。旧・相模鉄道線は相鉄相模線、旧・神中鉄道線は相鉄神中線となった。しかし翌1944(昭和19)年、相模線は軍事輸送に適したバイパス路線とされ国有化、省線(のちの国鉄、現JR)相模線となったため、「相模鉄道」は神中線のみを運営する会社となった。

戦前、神中線沿線には厚木海軍飛行場(現・厚木基地)などが整備され、軍需輸送が重要視された。1945(昭和20)年6月からは親会社・東急が運行を担い、路線は「東急厚木線」と称されたが、戦後は東急から独立し、現在の「相模鉄道」となった。

路線図は1927(昭和2)年に発行された『神中鉄道 線路案内』。作者の金子常光(つねみつ)氏は、日本を代表する鳥瞰図絵師・吉田初三郎氏の弟子で、独立後は初三郎氏のライバルとして多くの鳥瞰図作品を世に送り出した。「神中鉄道」は1925(大正14)年に「相陽鉄道」より厚木~大山~平塚の免許を譲り受けており、路線図にも破線で計画線が描かれているが、工事は思うように進まず1933(昭和8)年に免許は失効、実現しなかった。

大工場が立ち並んでいた「北程ヶ谷駅」(現「星川駅」)周辺

図は『神中鉄道 線路案内』のうち、「横浜駅」から「北程ヶ谷駅」(現「星川駅」)までの区間を切り出したもの。

この路線図が作成された1927(昭和2)年当時は、「北程ヶ谷駅」(現「星川駅」)が起終点で、「横浜駅」までは連絡バスが運行されていた。1929(昭和4)年に「西横浜駅」、1931(昭和6)年に「平沼橋駅」、1933(昭和8)年に「横浜駅」まで延伸されている。「北程ヶ谷駅」は1933(昭和8)年に「星川駅」へ改称している。

「神中鉄道」は当初、「保土ヶ谷駅」への乗り入れを予定し、その後、旧「横浜駅」(現「高島町交差点」付近)への乗り入れを計画するが、「関東大震災」からの復興で「横浜駅」が現在地への移転が決定、「神中鉄道」も新駅への乗り入れとなった。1933(昭和8)年に「横浜駅」まで開通したが、「神中鉄道」のホームが置かれた駅西側は、震災後の荒れ地で、戦時下になると砂利・木材・石炭などの資材置き場となった。「相模鉄道」は1954(昭和29)年に西口の開発を計画し翌年着工。1956(昭和31)年に「髙島屋ストア」「横浜駅名品街」などを開業、1956(昭和31)年には百貨店「横浜髙島屋」が開業となった。その後も商業・レジャー施設が集まり、西口は横浜を代表する商業地に発展。2024(令和6)年、「相鉄グループ」は大規模な再開発計画「横浜駅西口大改造構想」を発表している。

「相鉄ジョイナス」と「横浜髙島屋」 相鉄「横浜駅」と一体となっている「相鉄ジョイナス」と「横浜髙島屋」。
「星川駅」から「富士瓦斯紡績」跡地方面を望む 「星川駅」から東側、「帷子川」の対岸にあった「富士瓦斯紡績」跡地方面を望む。

「北程ヶ谷駅」(現「星川駅」)周辺には、駅が開業する前の明治期より大工場が立地していた。駅の東側には「富士瓦斯紡績 保土ヶ谷工場」(1910(明治43)年操業開始)、西側には「大日本麦酒 保土ヶ谷工場」(1897(明治30)年操業開始、のち「日本硝子 横浜工場」)などがあった。「富士瓦斯紡績」は生糸を輸出する「横浜港」と集積地の町田・八王子を結ぶ「町田街道」(のちに『絹の道』と呼ばれる)沿いに位置しており、当時世界一ともいわれる絹糸工場となっていた。現在「富士瓦斯紡績」の広大な跡地は「保土ケ谷区役所」をはじめとする公共施設や大型商業施設、マンションなどに、「日本硝子 横浜工場」の跡地は「横浜ビジネスパーク」になっている。


次のページ 「神中鉄道」の駅も設けられた「岡野公園」




トップへ戻る