沿線の歴史散策 INDEX

繰り返された改称?当初の終点「神戸駅」(現「神戸三宮駅」)

図は『阪神電車沿線名所図絵』のうち、「東明駅」(現「新在家駅(二代目)」)から「三宮駅」(現「神戸三宮駅」)・「滝道駅」(表記は「神戸」、現在は廃止)までの区間を切り出したもの。

阪神本線は1936(昭和11)年に「三宮駅」から「元町駅」まで延伸されている。1968(昭和43)年に「元町駅」から西に「神戸高速鉄道」の東西線が開通、現在は阪神神戸高速線となり、ほとんどの電車が「元町駅」から乗り入れを行っている。

「阪神電鉄」が1905(明治38)年に開業となった当初、神戸側の当初の終点「神戸駅」は東海道線「三宮駅」(当時は現在の「元町駅」付近にあった)より800mほど東、当時は街はずれだった雲井通八丁目(現在のポートライナー「三宮駅」付近)に置かれ、「神戸待合所」などと呼ばれた。

1910(明治43)年に神戸市内の路面電車「神戸電気鉄道」(のちの「神戸市電」)が開業した。「阪神電鉄」は課題だった神戸中心部へのアクセス性を改善するため、「神戸電気鉄道」の乗り換え拠点となった「滝道停留場」の隣接地まで延伸することに。1912(大正元)年に「滝道」(現「フラワーロード」)を約250m南下する併用軌道が完成、終点を移し「滝道駅」(上記路線図の表記は「神戸」)とした。これに伴い、当初の終点・雲井通八丁目の「神戸駅」は「三宮駅」へ改称された。上の路線図は終点が「滝道駅」の時代に作成されている。

「フラワーロード」と「神戸国際会館」 「フラワーロード」と「神戸国際会館」。
1935(昭和10)年の「三宮駅」(現「神戸三宮駅」)駅前 1935(昭和10)年の「三宮駅」(現「神戸三宮駅」)駅前。現在ターミナルデパートは「神戸阪急」となった。

その後、沿線の都市化や競合路線の出現により、「阪神電鉄」は高速化・長編成化を推進。神戸では併用軌道を解消するため地下鉄化が進められ、1933(昭和8)年に完成。「滝道駅」は廃止となり、「三宮駅」が地下駅となって「神戸駅」と呼ばれるようになった。同時に特急運転が開始され、梅田~神戸間の所要時間は48分から35分に短縮された。 1936(昭和11)年に現在の終点「元町駅」まで延伸されると、再び「三宮駅」が定着し、2014(平成26)年に現在の「神戸三宮駅」となった。

写真は1935(昭和10)年、地下化後の阪神「三宮駅」(「神戸駅」と呼ばれていたが、正式名称は「三宮駅」)。地下駅は左の道路の下に造られ、隣接して地下で直結するターミナルデパート(写真中央)も建設され「神戸そごう」が入居した。この頃より「三宮駅」周辺は神戸の中心的な商業地として発展していった。

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「8000系」は阪神本線の急行用主力として活躍している車両で、「阪神電鉄」で初めて電気指令式ブレーキ装置および静止形インバータ補助電源装置を採用した形式。
登場当初の車体色は「バーミリオン」と「クリーム」のツートンカラーだったが、リニューアル工事により一時は「プレストオレンジ」と「シルキーベージュ」の配色へ変更された。現在は順次、登場時の塗装に戻されている。リニューアルでは、バリアフリー設備の設置や一部車両のセミクロスシート化、各機器のオーバーホールなどが行われ、旅客サービスと運転保安度の向上が図られた。現在も「阪神電鉄」の主力車両として広く運用されている。

阪神電車「8000系」電車 阪神電車「8000系」電車。




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