専門家執筆Q&A

専門家執筆Q&A

専門家執筆Q&A

不動産の売買や賃貸、有効活用、相続対策等を検討するにあたり、法律、税務、登記、建築等の広範囲で様々な知識が必要となります。 不動産に関する様々な疑問に各分野の専門家(弁護士・税理士・建築士・不動産鑑定士・司法書士・土地家屋調査士)がQ&A形式で解説しています。

初めて不動産の売買契約を締結される方が売買契約書をご覧になった際などに参考にして頂けるよう、分かりやすい言葉、一般的に使われている言葉で、法律の基本的な事項を解説しています。

弁護士
田宮合同法律事務所

相続についての法律制度の中には、民法と相続税法の相続財産を巡る取扱に違いがある等、理解するのは難しいものとなっていますが、基本的な知識を手軽に得ることができるように解りやすく解説しています。

弁護士
銀座第一法律事務所
大谷 郁夫 鷲尾 誠

安心・安全な不動産売買契約を締結するために不動産売買のトラブルが、どのような局面から生じているか、そのトラブルを防ぐには何を注意すれば良いのかを解りやすく解説しています。

弁護士
瀬川徹法律事務所
瀬川徹 瀬川百合子

賃貸経営に関する法律について、現在、賃貸経営を営まれている方はもちろんこれから賃貸経営を始めようとお考えの方に知っていただきたいポイントをわかりやすく解説しています。

弁護士
銀座第一法律事務所
大谷 郁夫

底地・借地の法律で悩んでいる方、これから定期借地権等で土地を貸そうと検討している方、借りようとしている方に知っていただきたい底地・借地に関する法律のポイントをまとめています。

弁護士
田宮合同法律事務所

マイホームの購入や売却の税金、アパートなど不動産経営の税金、財産としての不動産相続の税金など不動産に関わる税金の基本的なことを網羅しています。

税理士
東京シティ税理士事務所
山端 康幸

相続税は一般的に増税になったといわれていますが、特例の拡大や創設などが行われており、工夫次第では相続税や贈与税の節税が合法的にできます。合理的で無理のない節税を解説しています。

税理士
JTMI税理士法人日本税務総研
田中 耕司

不動産、特に土地は、目の前に示されている価格がなぜその価格になるのかがわかりにくいと思います。そのような、わかりにくい不動産の価格について、少しでも理解を深めていただけるように解説しています。

不動産鑑定士
有限会社arec
善本 かほり

境界について、改めて疑問を感じたときや問題が発生したときに気軽に参考として利用いただけるように、できるだけ普段使用している言葉で基本的な事項を実務に即して記載しています。

土地家屋調査士
土地家屋調査士法人
東西合同事務所
奥野 尚彦

不動産登記は、不動産に関連する法律行為には欠かせないものです。日頃一般の皆様が疑問に思われていること、また、登記手続きをする際に誰しもがぶつかると思われる疑問について解説しています。

司法書士
司法書士法人
東西合同事務所
徳田 友夫

住まいづくりについて、これだけは、ぜひ、知っておいて欲しいという事項を解説しています。より分かりやすく活用しやすいように多くの写真とイラストを使いまとめてあります。

一級建築士
株式会社
佐川旭建築研究所
佐川 旭

建物の構造や工法、耐震、シックハウス、建物保証、太陽光発電、リフォーム、建物診断、メンテナンス、地盤沈下、インスペクション等、建物に関する知識を解説しています。

一級建築士
株式会社南勝
印南 和行