三井住友トラスト不動産

用語集からキーワードを検索する
シングル葺き
読み:しんぐるぶき

薄い板を並べるという最も基本的な屋根の葺き方をいう。

このとき板の種類が金属板であれば「金属板葺き」、スレートであれば「スレート葺き」、アスファルトシングルであれば「アスファルトシングル葺き」と呼ばれるが、いずれも「シングル葺き」の一種である。

金属板葺き

金属板で屋根を覆うこと。 金属板には、亜鉛メッキ鋼板(トタン)、スズメッキ鋼板(ブリキ)、アルミなどが使用されるが、最近では、銅、ステンレス、チタンなども用いられる。一般住宅では鋼板、アルミが多く使用されている。 金属板葺きには、軽量かつ安価であること、複雑な屋根でも加工しやすいことなどの長所がある。 金属板葺きの工法としては、一文字葺き、瓦棒葺き、横葺きなどがあり、いずれも板同士の継ぎ目を折り曲げて加工し、下地に釘などで止めるものである。 この他に、継ぎ目を溶接する工法が用いられる場合もある。

スレート葺き

屋根の仕上げ方法の一つで、粘板岩(slate、スレート)を板状に加工したもの、または、それに類似する板状の素材で屋根を覆うことをいう。 材料としては、天然の粘板岩のほか、石綿スレート(セメントを主体に石綿を混ぜたもの)等が使われている。

アスファルトシングル葺き

アスファルトシングルとは、基材(無機系材料)にアスファルトを塗覆した柔軟性のある板状の材料である。 軽量かつ安価で、複雑な屋根でも加工しやすく、防水性、耐震性にも優れている。 このアスファルトシングルで屋根を覆うことを「アスファルトシングル葺き」という。 具体的な工法としては、アスファルトシングルを接着剤で下地に張る方法や、釘打ちによる方法がある。