三井住友トラスト不動産

用語集からキーワードを検索する
インフラストラクチャー
読み:いんふらすとらくちゃー

生活や産業活動の基盤となっている施設。英語のinfrastructure。「社会的基盤施設」または「社会資本」と訳されることが多い。

インフラストラクチャーは、道路、治水施設、港湾、鉄道、公園、上下水道、通信施設、エネルギー供給施設などの公共施設であるが、広義には、これらのほか、教育、医療、社会福祉などの社会サービスを提供するための施設を加える場合もある。(「インフラ」を参照。)

インフラ(インフラストラクチャー)

生活や産業活動の基盤となっている施設。「インフラ」は「インフラストラクチャー」を略した言葉で、英語のinfrastructureである。直訳すると「下部構造」であるが、「社会的基盤施設」または「社会資本」と訳されることが多い。 インフラとされている施設は、公共的な機能を担う施設で、道路、治水施設、港湾、鉄道、公園、上下水道、通信施設、エネルギー供給施設などが含まれる。また、広義には、これら公共施設のほか、教育、医療、社会福祉などの社会サービスを提供するための施設を加えている場合もある。 その多くが公共財の性質を帯びていること、社会の統合や安定の維持に不可欠であること、長期的な視点で計画的に整備・管理する必要があることなどから、その整備・管理は、政府が直接に担い、あるいは政府による強い監督のもとで実施されている。また、それら施設が満たすべき機能や構造については、法律に基づいて基準が定められている。