三井住友トラスト不動産

用語集からキーワードを検索する
返済額軽減型(住宅ローン繰り上げ返済の〜)
読み:へんさいがくけいげんがた(じゅうたくろーんくりあげへんさいの~)

住宅ローンを繰り上げ返済する方法のひとつで、返済期間を変えずに毎月の返済額を減らす方法をいう。

繰り上げ返済する金銭は元金の返済に充てるが、減額された元金を返済期間を変えずに元利均等で返済すると、毎月の返済が繰上げ返済前に比べて少なくなる。この方法による繰上げ返済が「返済額軽減型」である。毎月の返済額が少なくなるので負担感が減る一方、負担しなければならない期間は変わらない。

なお、繰り上げ返済の方法には、返済額軽減型のほか、毎月の返済額を変えずに返済期間を短くする期間短縮型がある。

住宅ローン

個人に対する住宅資金の融資をいう。 主として民間の金融機関が担っているが、その円滑な実施などのため、(独)住宅金融支援機構(住宅金融公庫の廃止後、その機能の一部を引き継いだ組織)と連携することが多い。また、年金基金、共済組合などが融資する場合もある。 融資の期間、利率(固定金利か変動金利かを含めて)などの条件は、金融機関によって異なるほか、借入者の属性や状況等、金融機関との取引の状況に応じて多様である。その選択のために、借入と償還をさまざまにシュミレーションできるサービスも提供されている。 住宅ローンの実施に際しては、通常、融資対象となる住宅に担保権が設定されるほか、連帯保証人を求められることが多い。また、住宅販売会社が提携金融機関の融資を斡旋する場合もある(提携住宅ローン)。 なお、住宅ローンの負担軽減のための税制上の優遇措置(住宅ローン減税)があるほか、住宅ローン債権がSPCなどに譲渡され証券化される例も増えてきている。

期間短縮型(住宅ローン繰上返済の〜)

住宅ローンを繰上返済する方法の一つで、毎月の返済額を変えずに返済期間を短くする方法をいう。 繰上返済する金銭は元金の返済に充てるが、減額された元金を毎月の返済額を変えないで元利均等で返済すると、返済に要する期間が繰上げ返済前に比べて短くなる。この方法による繰上げ返済が「期間短縮型」である。毎月の返済額が変わらないので負担感は同じであるが、負担しなければならない期間は短縮される。 なお、繰上返済の方法には、期間短縮型のほか、返済期間を変えずに毎月の返済額を減らす方法(返済額軽減型)がある。