三井住友トラスト不動産

用語集からキーワードを検索する
ワーケーション
読み:わーけーしょん

通常の職場とは異なる場所で余暇を楽しみつつ仕事をすること。英語のwork(仕事)とvacation(休暇)とを組み合わせた和製英語である。

ワーケーションを行なう場所は、観光地、リゾート地などが選ばれることが多く、滞在中に、テレワークリモートワークによって業務を実施する。

ワーケーションは、働く人が自由に選択する場合のほか、福利厚生や有給休暇と組み合わせて実施される場合、業務効果(リフレッシュ、非日常的な刺激、人的交流など)を期待して実施される場合など、業務と関連づけたタイプもある。

テレワーク

働き方のひとつで、情報通信機器等を活用して時間や場所の制約を受けずに柔軟に働く方法をいう。事業所に出勤せずに家で作業する在宅勤務、個人が委託・請負によって作業する在宅ワークなどがあるが、情報通信技術を幅広く活用することが特徴である。 テレワークにおいては、住宅が職場ともなり得る。

リモートワーク

従業員が、情報システムを利用して自宅など職場以外の場所で勤務すること。英語のremote working(リモート ワーキング)である。 遠隔地での勤務を可能にすることによって、通勤コストの削減、柔軟な働き方による生産性の向上、幅広い人材の確保などを図ることができると考えられている。 なお、リモートワークに似た用語に、「在宅勤務」や「テレワーク」があるが、リモートワークとの違いは、在宅勤務は働く場所が自宅に限定されていること、テレワークは委託業務など継続的な雇用関係以外での仕事を含むことである。