三井住友トラスト不動産

用語集からキーワードを検索する
流動資産
読み:りゅうどうしさん

会計上の概念で、短期間に現金化または費用化する資産。貸借対照表の資産の部に計上する資産区分の一つである。区分の基準である「短期間」とは、正常な営業循環過程(仕入れ・生産・販売の循環)に要する期間以内または1年以内とされている。

流動資産は、現金、預金、受取手形、売掛金などの「当座資産」、製品、原材料、仕掛品などの「棚卸資産」、前渡金、前払金、短期貸付金などの「その他流動資産」に大別される。

流動資産に対して、長期にわたって使用・保有する資産を「固定資産」という。

貸借対照表

企業の一定時点での財務状態を明らかにする書類をいう。 英語でBalance Sheetといわれることから、BS(またはB/S)と略されることもある。 貸借対照表は、ある時点における、企業または企業グループの資産、負債、純資産の状態を表示している。 資産には、現金、設備、不動産など企業が保有する経済的な価値が、負債と純資産は資産を保有するための資金調達の状態が計上される。 他者から借入した資金(買掛金、借入金等)が負債であり、企業所有者の出資金(資本金)および企業に帰属する利益剰余金等が純資産である。そして、資産と、負債および純資産の合計とは常に一致する。 貸借対照表からは、当該企業の企業価値、負債負担能力、資金活用状況など、企業財政の状態等を分析するための基礎的なデータを得ることができる。

固定資産

長期にわたって保有、利用される資産。 固定資産は、(1)土地、建物、機械器具のような「有形固定資産」、(2)特許権、ソフトウェアのような「無形固定資産」、(3)投資有価証券、出資金のような「投資その他の資産」に三分類される。 使用によって価値が減耗する固定資産については、一定の期間にわたって費用化する(減価償却)こととされている。ただし、土地は減価償却の対象とはならない。 なお、固定資産に対して、現金、1年以内に現金化できる資産、棚卸資産などを「流動資産」という。