三井住友トラスト不動産

用語集からキーワードを検索する
断面図(設計図面の~)
読み:だんめんず(せっけいずめんの~)

設計する対象物をある平面で切ったときの姿を描いた図。断面図は、対象物の横断面や縦断面の姿を投影図として描画したもので、対象物の内部構造を示すことができる。英語のcross section(クロス セクション)。 

建物の垂直断面図は、外部から見えない屋根から基礎までの構造や寸法が描かれ、配置図(平面図)、間取図(水平断面図)、立面図(外観図)とともに、建物の設計を表す必須の図面である。

なお、建物の垂直断面図に、基礎・床・壁・天井・屋根など主要部の構造、寸法、材料の種類、仕上方法などを書き加えた図面を「矩計図(かなばかりず)」と言い、設計の詳細を表示し、正確な施工を確保するために活用されている。

建物

民法では、土地の上に定着した物(定着物)であって、建物として使用が可能な物のことを「建物」という。 具体的には、建築中の建物は原則的に民法上の「建物」とは呼べないが、建物の使用目的から見て使用に適する構造部分を具備する程度になれば、建築途中であっても民法上の「建物」となり、不動産登記が可能になる。

基礎(建物の~)

建物の荷重を地盤に伝えるための構造のこと。 直接基礎と杭基礎の2種類に分かれる。 直接基礎には、独立基礎(独立フーチング基礎)、布基礎(連続フーチング基礎)、べた基礎などの種類がある。

間取り

部屋の配置。居間、寝室、台所、浴室などの位置関係や、それぞれの部屋のかたち・広さによって示される。 間取りを図面化したものを「間取図」といい、通常は方位、縮尺が示されている。 なお、「◯LDK」のような表示は、部屋の位置関係が不明であって、間取りを示すものではない。

矩計図

建物の各部分の標準的な高さや仕様を示すために、軒先を含む代表的な外壁部分の垂直断面を描いたものを矩計とか矩計図という。 平面図とともに建築設計図面の代表的なもの。

関連用語