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交通・商業の中心地

JR、私鉄、地下鉄各線が集まる「天王寺駅」周辺は、大阪市南部の一大ターミナルとなっている。その発端は初代「大阪鉄道」の「天王寺駅」で、やがて堺や和歌山方面とも結ばれるようになった。また、大正期には上本町(うえほんまち)に「大阪電気軌道」の「上本町駅」も開業。両駅はターミナルとして賑わうようになり、周辺では商業も発達した。


ターミナル駅として発展した「天王寺駅」 MAP __

初代「大阪鉄道」が1889(明治22)年、現在のJR関西本線にあたる「湊町駅」(現「JR難波駅」)~「柏原駅」間を開通させた際、「天王寺駅」が開設された。1895(明治28)年に「天王寺駅」~「玉造駅」間(現・JR大阪環状線)が開通。1929(昭和4)年には、「阪和電気鉄道」(現・JR阪和線)の起終点駅として、「阪和天王寺駅」も開業するなど、ターミナル駅として発展した。地図は1939(昭和14)年当時の「天王寺駅」周辺で、鉄道とその主な歴史を追記している。【図は1939(昭和14)年】

現在は、大阪市電と南海天王寺支線は廃止となっているが、大阪市営地下鉄御堂筋線と谷町線が通っており、大阪の主要ターミナルとなっている。

「天王寺駅前停留場」と「住吉停留場」を結ぶ市民の足、上町線 MAP __(天王寺駅前停留場) MAP __(住吉停留場)

「天王寺駅前停留場」と「住吉停留場」を結ぶ阪堺電気軌道上町線は、1900(明治33)年に「天王寺西門前停留場」~「東天下茶屋停留場」間に開通した「大阪馬車鉄道」が起源で、2年後には「下住吉停留場」(現「住吉停留場」)まで延伸し、「住吉大社」への参詣客などを運んできた。1907(明治40)年、電車化を進めるにあたり社名を「浪速電車軌道」へ変更、1909(明治42)年に「南海鉄道」に吸収合併となり、翌年に南海上町線として電車の運転が開始された。画像は昭和初期の南海上町線で、「阿倍野橋停留場」付近で撮影されたもの。【画像は昭和初期】

南海上町線は1980(昭和55)年12月に分社化され、阪堺電気軌道上町線となった。

1923(大正12)年に「大阪天王寺駅」として開業した「大阪阿部野橋駅」 MAP __

現在の近鉄南大阪線の起点である、「大阪阿部野橋駅」は1923(大正12)年、二代目「大阪鉄道」の「大阪天王寺駅」として開業、翌年に現駅名に改称した。【画像は1929(昭和4)年頃】

「あびこ筋」を挟んで、JR「天王寺駅」と対面して建つ近鉄の「大阪阿部野橋駅」。

「上本町駅」に誕生した日本初のターミナルデパート MAP __

「大阪電気軌道」(現在の「近鉄」の前身の一つ)の「上本町駅」は、1914(大正3)年に開業した。その後、道路の拡幅に伴い若干南へ移転することになり、1926(大正15)年に新しいターミナルビルが完成、「上本町駅」は移転となった。このとき、ターミナルビルの地下1階~地上3階部分に「三笠屋百貨店」が入店した。これは、日本初(世界初ともいわれる)のターミナルデパートであった。その後、「大阪電気軌道」が新しく百貨店事業である「大軌百貨店」(現「近鉄百貨店 上本町店」)を始めることになり、1935(昭和10)年に退去している。【画像は昭和戦前期】

現在、「大阪上本町駅」は、「近鉄百貨店 上本町店」のビルと一体となっている。2010(平成22)年、その南側に「上本町YUFURA」が開業している。

「大鉄百貨店」から発展した「あべのハルカス」 MAP __(あべのハルカス)

「近鉄」の歴史をさかのぼれば、奈良線の前身である「大阪電気軌道」と南大阪線の前身である二代目「大阪鉄道」にたどりつく。「上本町駅」をターミナルとした「大阪電気軌道」に対して、「大阪鉄道」は「大阪阿部野橋駅」を起点とし、1937(昭和12)年には、「阿部野橋ターミナルビル」に「大鉄百貨店」が開業した。【画像は1938(昭和13)年】

「大鉄百貨店」は、その後、会社の合併などで数度の改称ののち、戦後に「近鉄百貨店 阿倍野店」となった。2007(平成19)年、「阿部野橋ターミナルビル整備計画」が発表され、「近鉄百貨店 阿倍野店」の西側部分が高層タワーに建て替えられることになり、2014(平成26)年3月、「阿部野橋ターミナルビル」の中核となる、地上300mの高さを誇る、「あべのハルカス」が全面オープンした。

「大阪城」の復興天守、内部は展示施設に MAP __

明治期以降の「大阪城」には、旧「日本陸軍」の「大阪鎮台」、のちに「第4師団司令部」が置かれた。1928(昭和3)年、当時の大阪市長・關一(せきはじめ)により、昭和天皇の即位記念事業として天守閣の再建が計画され、1931(昭和6)年に「昭和復興天守」が完成した。高さは54.8mで、内部は展示施設となっている。【画像は1931(昭和6)年】

1995(平成7)年~1997(平成9)年にも改修工事が行われ、現在、内部にはエレベーターが設置されている。


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