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京阪電鉄の開通と街の発展

1910(明治43)年に「淀川」左岸を走る京阪電鉄が開通、大阪の天満橋から京都の五条までが結ばれ、枚方町(現・枚方市)には「枚方駅」「枚方東口駅」の2駅が置かれた。1889(明治22)年に誕生した枚方町は、合併を経て戦後に市制を施行、枚方市となった。


「淀川」左岸沿いに京阪間を結ぶ京阪電鉄

「淀川」左岸の鉄道計画は、多数出願されていたものの、なかなか実現しなかったが、渋沢栄一氏らによる「京阪鉄道」と、村野山人氏らによる「畿内電気」によって、「畿内電気鉄道株式会社」が設立され、動きを見せる。その後「京阪電気鉄道株式会社」に社名を改め、1910(明治43)年には、地元待望の京阪電鉄が開通、大阪の「天満橋駅」と京都の「五条駅」が結ばれた。現在の枚方市周辺には香里、枚方、枚方東口、牧野、樟葉(くずは)の5駅が開設され、少し遅れて「光善寺駅」も設けられた。開業時の「天満橋駅」から「五条駅」間の所要時間は、カーブが多く路面電車の区間もあったことから約1時間40分かかった(現在の所要時間は約50分)。【図は明治後期】

開業した頃の京阪電鉄の車両

京阪電鉄は、開業前に大阪市と交わした契約では、「天満橋駅」から大阪市電北浜線へ乗り入れ梅田まで直通運転する予定であったため、車両はボギー車ながら、やや小型(全長約13m)で建造された(しかし、大阪府の反対により、1911(明治44)年にこの契約は解除となり市電への乗り入れは実現しなかった)。また、当時は軌道(路面電車)の区間もあったため、車両の前後に事故防止のための救助網が設置された。写真は開業した頃の京阪電鉄の車両で、撮影場所は、当時本社や車庫が近くにあった「野田橋駅」(のちの「片町駅」、1969(昭和44)年廃止)付近と思われる。【画像は明治後期~大正初期】

1938(昭和13)年、枚方町の町域が拡大

1889(明治22)年、「枚方宿」を構成していた泥町・三矢・岡・岡新町に、南側の枚方・伊加賀を加えた六つの村により、旧・枚方町が成立した。これは現在の「枚方市駅」と「枚方公園駅」を中心とする狭い地域であった。その後、1938(昭和13)年に樟葉村など周辺の五村と合併し、新しい枚方町(いわゆる「大枚方町」)が誕生、町域が拡大した。

1889(明治22)年の枚方町発足時の町役場は泥町に置かれたが、以降移転を繰り返した。1891(明治24)年に三矢、1894(明治27)年に枚方、1913(大正2)年に岡への移転を経て、1937(昭和12)年に写真右の三矢の新築された庁舎へ移転した。写真左は江戸期に「枚方宿」の本陣があった場所で、明治後期~大正期には「北河内郡役所」も置かれていた。しかし、枚方町の町勢の急拡大により庁舎も拡張が必要となり、1942(昭和17)年に岡(現「ニッペパーク岡東中央(岡東中央公園)」の場所)へ再び移転となった。
MAP __【画像は昭和10年代】

町役場の跡地は「枚方市立幼児療育園」(写真右)となっていたが、2019(平成31)年に移転、建物は2025(令和7)年に解体された。現在跡地では観光交流施設の整備が検討されている。「枚方宿」の本陣、「北河内郡役所」があった場所は「三矢公園」(写真中央)となっている。【画像は2022(令和4)年】

1960(昭和35)年の「枚方市役所」

枚方町は1947(昭和22)年に市制を施行し枚方市となった。1955(昭和30)年には、津田村を編入している。市役所庁舎は、1960(昭和35)年に隣接地(現「ニッペパーク岡東中央(岡東中央公園)」)から現在の場所へ新築・移転となった(写真)。
MAP __【画像は1960(昭和35)年】

1960(昭和35)年築の庁舎は、現在も「枚方市役所」本館として使用されている。


京阪電鉄開通と同時に開設された「枚方駅」と「枚方東口駅」

現在の「枚方公園駅」

現在の「枚方公園駅」。
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現在の「枚方市駅」

現在の「枚方市駅」。
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江戸時代、枚方の街は「淀川」の左岸に通る「京街道」沿いに発展し、泥町・三矢・岡・岡新町の4村で「枚方宿」が構成された。「明治維新」後の1880(明治13)年、「枚方宿」の本陣があった三矢村に茨田郡(まったぐん)の郡役所が置かれた。1889(明治22)年には、旧「枚方宿」4村に枚方村と伊加賀村を加え、枚方町が成立。泥町に町役場が設けられた。

1910(明治43)年に京阪電鉄が開通すると、枚方町には旧「枚方宿」の東西に2つの駅が設けられることとなる。1つは「枚方宿」の東側に立地する「枚方東口駅」で、現在の「枚方市駅」にあたる。もう一方の「枚方駅」は現在の「枚方公園駅」で「枚方宿」の西側に置かれた。

1929(昭和4)年、信貴生駒電鉄枚方線(現・京阪交野線)の枚方東口~私市(きさいち)間が開業、京阪電鉄と「枚方東口駅」で接続することとなった。一方「枚方駅」の南東には「香里遊園地(香里園)」から「菊人形」が移され遊園地の玄関口の駅となった。

戦後、市制を施行し枚方市となり、1949(昭和24)年、「枚方駅」は「枚方公園駅」に改められ、同時に「枚方東口駅」の駅名は「枚方市駅」となった。



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