明治初期に、沈んだ産業の振興策として計画されたのが、「琵琶湖疏水」事業であった。1890(明治23)年、大津と京都(「鴨川」)を結ぶ「第一疏水」が完成。盆地である京都の急勾配(東山・蹴上付近)には、舟を運ぶためのインクライン(傾斜鉄道)が設けられた。「琵琶湖疏水」による水力発電で、京都は次第に活力を取り戻していった。
明治の街づくり「京都市三大事業」
疏水インクライン 明治・京都の電力と水運は「琵琶湖」から MAP __
「京都電気鉄道」、京都駅前 1895(明治28)年、日本初の電車開通 MAP __
碁盤の目の街を走った「京電」と「市電」
明治後期になると、人口や物流が大幅に増えていた京都では、近代都市となるための基盤整備が課題となっていた。そこで計画されたのが、「第二琵琶湖疏水(第二疏水)」建設、上水道整備、道路拡築および「市電」敷設の「京都市三大事業」。この事業の完了により、近代京都の都市基盤が築かれた。
明治中期から「京都電気鉄道(京電)」が先行して敷設した電車路線と競合する形で、1912(明治45)年から、京都市が三大事業の一つとして、「京都市電気局(市電)」の路線を開業してゆく。まずは、烏丸線、千本線、四条線、丸太町線から始まり、七条線、今出川線、東山線…と続いた。現在では市バスが走る、ほとんどの大通りに「市電」路線が整備された。
一方、この新路線の誕生で、古い道を走っていた「京電」が受けた影響は大きかった。1918(大正7)年、「京電」は京都市に買収され、京都の路面電車は「市電」に統一される。この後、新たに河原町線、西大路線、九条線などが開通し、かつての「市電」と「京電」の競合路線のうち、「京電」由来の木屋町線、寺町線、鴨東線などが廃止された。
その後は、市内における自動車、バスなどの交通量の増加などで、「市電」の存在は影の薄いものとなる。1961(昭和36)年、「京電」由来の最後の狭軌区間だった北野(堀川)線が廃止となる。
1978(昭和53)年にはすべての路線が廃止され、長い歴史を誇った「市電」は姿を消した。