「市が尾駅」前の「市ヶ尾プラーザビル」。ショッピングプラザ、プールなどがある。
【画像は1972(昭和47)年】
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1964(昭和39)年、「田園都市線総合開発委員会」が設置され、田園都市線延長開業後の街づくりに向けた最初のステップがスタートした。この委員会は「東急電鉄」のほか、「東急国際ホテル」(現「東急ホテルズ」)、「東横百貨店」(現「東急百貨店」)、「五島育英会」など東急グループ各社から構成され、専門的な立場から沿線開発の研究が行われた。
完成当時の「桜台コートビレジ」。写真は中央階段で、上にはデザインされた給水塔がある。
【画像は1970(昭和45)年頃】
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1966(昭和41)年、田園都市線延長開業に合わせて日本橋の百貨店「白木屋」で開催された『多摩田園都市展』で、「ペアシティ計画」(「ペア」は「多摩川」沿岸が梨の産地であることから命名)の全容が紹介された。3つの「ネットワーク」(交通・グリーン・ショッピング)と、それにより秩序・関連付けられた3種類の「拠点」(「クロスポイント」「ビレッジ」「プラーザビル」)を計画的に配置することによって周辺エリアを刺激し、新たな開発を促したり街を活性化させるというもの。「クロスポイント」は主要道路の交差点に建設される、日常的な商業施設や広場などと集合住宅から構成される拠点。例としては1968(昭和43)年完成の「江田ドエリング」など。「ビレッジ」はプール・レストランなどを取り入れた、テラス付分譲マンションなどの高級住宅を中心とする拠点で、周辺の開発・波及効果も期待するもの。1970(昭和45)年完成の「桜台コートビレジ」など。「プラーザビル」は駅前広場を中心にショッピングセンター、公共施設、集合住宅が一体となった拠点で、1967(昭和42)年完成の「青葉台プラーザビル」、1969(昭和44)年完成の「市ヶ尾プラーザビル」などがある。
「桜台コートビレジ」の建設当時のイラスト。丘陵地の地形に合わせ階段状に設計されており、屋上は各階のテラスとなる。
【画像は1970(昭和45)年頃】
その後も、1973(昭和48)年に質的向上を目指す「アミニティプラン多摩田園都市」、1988(昭和63)年に多機能型都市への転換を目指し、文化・商業機能の集積を図る「多摩田園都市21プラン」、2013(平成25)年には「次世代郊外まちづくり基本構想2013」が発表されるなど、時代に即したコンセプトによる街づくりが進められている。