不動産売却・購入の三井住友トラスト不動産:TOPお役立ち情報不動産マーケット情報分譲マンションの資産性や収益性が優れているエリアの特徴は?【首都圏・近畿圏編】(2011年9月号)

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2011年9月号

不動産市況や業界動向などの旬な情報を記載したコラムです。

分譲マンションの資産性や収益性が優れているエリアの特徴は?【首都圏・近畿圏編】

マンションの資産性と収益性を表す指標「マンションPBR」「マンションPER」とは

マンションPBR = 中古マンション価格 ÷ 新築マンション価格
マンションPER = 新築マンション価格 ÷ 月額賃料×12

資産性が良好なエリアの特徴【首都圏・近畿圏】

 以下の表は首都圏・近畿圏において資産性が良好な駅の一例を示したものです。表中の新築価格は2001年から2010年までの10年間に分譲されたマンション価格、中古価格は上記対象となったマンションから過去10年間に発生した中古流通価格(築1年未満の事例は除外)、賃料は過去10年間の分譲マンション月額賃料で、それぞれを駅別に平均化して70m² に換算したものを用いています。したがってマンションPERも10年間の平均値を掲出しています。

① PBR ・ PER ともに良い駅の例
マンション PBR 、 PER ともに圏域平均よりも良好な水準で、“売却しても賃貸物件として運用しても高い利益を生み出すマンション”がある駅が並んでいます。首都圏では JR 山手線周辺や都心寄りの湾岸エリアおよび横浜中心部の駅が、近畿圏では三極(大阪市・神戸市・京都市)の中心部の駅が多く見られ、市街地中心部で商業性が高いエリアという共通の特徴があります。どちらの圏域においても立地優位性の高さから PBR は高水準となっています。また、事業集積地へのアクセス性の良さから賃料水準も高く、 PER は圏域平均よりもかなり低く(=収益性は高く)なっているのがわかります。

【首都圏】 ①資産倍率・PERともに良い駅
首都圏平均:中古マンション資産倍率0.94/PER19.05

沿線名 駅名 新築価格
(万円)
中古価格
(万円)
資産倍率
(PBR)
賃料
(円/月)
マンション
PER
 東京メトロ有楽町線  銀座一丁目 5,015 7,245 1.44 342,138 12.22
 JR山手線  品川 4,793 6,576 1.37 288,042 13.87
 東京メトロ銀座線  三越前 4,393 6,045 1.37 258,919 14.14
 東京メトロ有楽町線  辰巳 3,523 4,816 1.36 209,831 13.99
 都営地下鉄大江戸線  赤羽橋 6,301 8,337 1.32 339,217 15.48
 ゆりかもめ  お台場海浜公園 5,431 7,064 1.30 305,943 14.79
 横浜高速鉄道みなとみらい線  みなとみらい 4,874 6,256 1.28 275,854 14.72
 JR山手線  田町 4,823 6,115 1.26 274,950 14.62
 東京メトロ銀座線  表参道 7,486 9,472 1.26 374,614 16.65
 JR京浜東北線  東神奈川 3,517 4,424 1.25 201,463 14.55
 JR山手線  原宿 7,563 9,509 1.25 357,903 17.61
 都営地下鉄三田線  白金高輪 6,687 8,294 1.24 330,351 16.87
 都営地下鉄大江戸線  勝どき 4,537 5,662 1.24 248,075 15.24
 東京メトロ東西線  神楽坂 5,402 6,645 1.23 272,458 16.52
 東京メトロ有楽町線  月島 5,102 6,311 1.23 262,190 16.21
 小田急小田原線  下北沢 5,142 6,308 1.22 240,629 17.81
 JR山手線  秋葉原 5,435 6,624 1.21 271,305 16.70
 都営地下鉄浅草線  高輪台 7,090 8,607 1.21 329,561 17.93
 横浜高速鉄道みなとみらい線  元町・中華街 4,273 5,212 1.21 231,457 15.38
 東京メトロ有楽町線  東池袋 5,363 6,454 1.20 268,584 16.64

【近畿圏】 ①資産倍率・PERともに良い駅
近畿圏平均:中古マンション資産倍率0.89/PER18.71

沿線名 駅名 新築価格
(万円)
中古価格
(万円)
資産倍率
(PBR)
賃料
(円/月)
マンション
PER
 京都市営地下鉄東西線  京都市役所前 3,820 4,914 1.28 219,344 14.51
 京阪中之島線  なにわ橋 3,850 4,862 1.26 216,062 14.85
 JR大和路線  JR難波 3,186 3,998 1.25 199,238 13.33
 大阪市営地下鉄御堂筋線  梅田 3,704 4,659 1.25 227,844 13.55
 阪神本線  三宮 3,517 4,401 1.25 249,250 11.76
 京阪本線  三条 3,385 4,148 1.22 226,562 12.45
 南海本線  難波 3,986 4,773 1.19 238,817 13.91
 JR環状線  大阪 4,352 5,166 1.18 234,573 15.46
 JR環状線  弁天町 2,977 3,482 1.16 158,809 15.62
 大阪市営地下鉄四つ橋線  四ツ橋 3,770 4,230 1.12 220,725 14.23
 JR京都線  京都 2,742 3,051 1.11 173,221 13.19
 JR神戸線  摂津本山 3,268 3,655 1.11 173,291 15.72
 JR環状線  福島 4,062 4,473 1.10 202,040 16.75
 阪急京都線  大宮 2,996 3,305 1.10 180,058 13.87
 JR東西線  海老江 2,700 2,908 1.07 157,158 14.32
 大阪市営地下鉄御堂筋線  心斎橋 3,826 4,112 1.07 218,920 14.56
 神戸新交通ポートアイランド線  中公園 2,695 2,864 1.06 144,800 15.51
 JR神戸線  三ノ宮 3,659 3,851 1.05 214,648 14.21
 阪神本線  岩屋 2,296 2,425 1.05 129,774 14.75
 JR京都線  新大阪 2,762 2,894 1.04 142,056 16.20

◆ ② PBRは良いがPERは良くない駅の例

【首都圏】  ②資産倍率は良いがPERは良くない駅
首都圏平均:中古マンション資産倍率0.94/PER19.05

沿線名 駅名 新築価格
(万円)
中古価格
(万円)
資産倍率
(PBR)
賃料
(円/月)
マンション
PER
 都営地下鉄三田線  神保町 7,289 9,499 1.30 297,403 20.42
 東京メトロ半蔵門線  半蔵門 8,615 11,075 1.28 343,161 20.92
 東京メトロ有楽町線  麹町 7,808 9,091 1.16 310,077 20.99
 東京メトロ日比谷線  神谷町 9,358 10,721 1.14 389,361 20.03
 東急東横線  代官山 9,284 10,198 1.09 355,052 21.79
 京王線  下高井戸 5,494 5,994 1.09 225,411 20.31
 京王井の頭線  三鷹台 4,803 5,255 1.09 197,869 20.23
 JR中央線  四ツ谷 7,062 7,519 1.06 293,135 20.08
 京王線  柴崎 3,870 4,087 1.05 159,900 20.17
 東急目黒線  大岡山 6,261 6,570 1.04 239,492 21.79
 東急多摩川線  下丸子 4,492 4,675 1.04 179,730 20.83
 東京メトロ日比谷線  広尾 9,794 10,244 1.04 379,231 21.52
 東京メトロ千代田線  乃木坂 8,887 9,233 1.03 335,712 22.06
 京王井の頭線  永福町 5,295 5,498 1.03 218,628 20.18
 東急東横線  中目黒 7,493 7,668 1.02 300,325 20.79
 東京メトロ東西線  九段下 8,002 8,208 1.02 328,091 20.32
 東急池上線  石川台 5,137 5,195 1.01 213,464 20.06
 相鉄いずみ野線  弥生台 3,510 3,539 1.00 134,593 21.73
 東急田園都市線  桜新町 5,640 5,657 1.00 225,265 20.86
 東急田園都市線  二子玉川 6,360 6,369 1.00 246,256 21.52

【近畿圏】 ②資産倍率は良いがPERは良くない駅
近畿圏平均:中古マンション資産倍率0.89/PER18.71

沿線名 駅名 新築価格
(万円)
中古価格
(万円)
資産倍率
(PBR)
賃料
(円/月)
マンション
PER
 叡山電鉄本線  茶山 3,658 4,487 1.22 149,404 20.40
 京阪鴨東線  神宮丸太町 4,167 4,694 1.12 175,621 19.77
 京阪鴨東線  出町柳 4,006 4,453 1.11 147,438 22.64
 京都市営地下鉄東西線  二条城前 3,946 3,897 0.98 165,942 19.82
 神戸市営地下鉄西神山手線  西神中央 2,988 2,935 0.98 119,591 20.82
 近鉄難波線  布施 2,746 2,623 0.95 97,262 23.53
 JR東西線  新福島 3,846 3,642 0.94 156,951 20.42
 大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線  西大橋 3,779 3,577 0.94 160,624 19.60
 阪急神戸線  塚口 3,009 2,850 0.94 127,253 19.71
 JR京都線  茨木 3,242 3,017 0.93 133,398 20.25
 京都市営地下鉄烏丸線  国際会館 3,645 3,408 0.93 149,915 20.26
 阪急千里線  豊津 3,209 2,993 0.93 121,264 22.05
 京阪本線  枚方市 2,609 2,431 0.93 110,321 19.71
 阪急今津線  門戸厄神 3,275 3,037 0.92 120,947 22.56
 阪神本線  打出 3,130 2,905 0.92 123,611 21.10
 JR琵琶湖線  栗東 2,232 2,034 0.91 91,358 20.36
 阪急神戸線  神崎川 2,993 2,726 0.91 127,586 19.55
 阪急千里線  千里山 3,242 2,963 0.91 132,447 20.40
 JR神戸線  甲子園口 3,579 3,236 0.90 129,728 22.99
 大阪市営地下鉄御堂筋線  西田辺 3,346 3,016 0.90 139,369 20.00

 今回は資産性および収益性が優れているエリアを抽出しましたが、いずれも都心やその周辺エリアに位置する駅名が並ぶ結果になりました。一般的に郊外に位置する駅では資産価値の目減りは避けられませんが、上記で示した“資産性や収益性を担保するエリアの特徴”は近郊~郊外エリアにも当て嵌めることができます。つまり、より都心に近いエリアであれば資産価値の目減りを抑制することができますし、事業集積地への交通利便性が良好な駅(都心にダイレクトアクセスが可能な駅、急行・準急停車駅、ターミナル駅など)であれば周辺駅よりも賃料水準が高くなるので収益性も見込めるわけです。

 もちろん“住まい”としてマンション選びをする以上、「安全性」「居住快適性」「生活利便性」といった要素は不可欠です。また、“終の棲家”としてマンションを購入するのであればこれら要素のみの検討で十分かもしれません。しかし、結婚や出産、子供の成長や転勤など、ライフステージの変化によってマンションを手放す可能性が考えられる以上、マンション購入を考える際には新たに「資産性」「収益性」も検討要素に加えておく必要がありそうです。

※本コンテンツの内容は、記事掲載時点の情報に基づき作成されております。