三井住友トラスト不動産

用語集からキーワードを検索する
珪藻土
読み:けいそうど

藻の一種である珪藻類の遺骸による堆積土で、素材色は白色、灰白色、淡黄色。多孔質で吸水性に富むが、軽くて脆い。もともと研磨材、耐火材、七輪などの材料に使われたが、近年、高い吸放湿性、吸臭・吸音性、断熱性からシックハウス対策として注目され、住宅の内・外壁に使用されることが多い。

漆喰のようにツノマタなどを混ぜた左官塗り用だけでなく、素人でもローラーやハケで簡単に塗れる塗装タイプの製品も開発されている。

シックハウス対策

シックハウス症候群(住宅の内部に居ることによって起きる、原因がはっきりしない体調不良)を防ぐために化学物質の室内濃度を抑制することをいう。 建築基準法には、シックハウス対策として次のような規定がある。 1)クロルピリホスを添加した建材の使用禁止 2)内装仕上げ建材について、ホルムアルデヒドを発散する建材の面積制限 3)原則としてすべての建築物に機械換気設備の設置 4)天井裏等について、ホルムアルデヒドの発散の少ない下地建材の使用または機械換気設備の設置 また、住宅性能表示においては、ア)ホルムアルデヒド対策(内装および天井裏等)、イ)換気対策、ウ)室内空気の化学物質の濃度等に関する項目を表示の対象としている。

漆喰

消石灰に糊剤を混ぜたもの。 日本古来の左官材料として使用される。