写真でひもとく街の成り立ち

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柏を含む下総台地上の一帯は、もともと江戸幕府が軍馬育成のための牧を敷いていた土地だった。明治時代の幕開けとともに、牧の開墾が始まり、利根川と江戸川を結ぶ水運事業を経て、やがて柏に鉄道の時代が訪れる。「柏」駅の開設とともに経済が動き出すと、商業だけでなく文化、娯楽にも広がりを見せた。戦前戦後にかけて村から町、町から市へと発展を遂げ、戦後の高度経済成長を経て首都近郊の一大都市へ。何気ない街並みも、歴史をひもとくと、またちがった表情を見せてくれる。
柏町十字路 MAP 1
かつては町の中心だった旧水戸街道と旧流山街道の交差点。(昭和初期)
現在の交差点。
江戸時代に江戸と水戸を結んだ旧水戸街道。柏はその街道沿い、江戸四宿の一つ「千住宿」から3つ目の宿場町「小金宿」と4つ目の「我孫子宿」のあいだにあり、街道そばに手賀沼の河岸があったことから集落が発展していた。左の写真は昭和初期のもので、かつての流山街道との交差点だ。交差点の先の右手には「天王様」と呼ばれた「八坂神社」、現在の「柏神社」がある。現在、かつての水戸街道は旧道となり、国道6号が水戸街道の愛称で親しまれている。
かつての流山街道 MAP 2
かつての流山街道。まっすぐいけば柏町十字路。(昭和初期)
線路を背にして同じ通りを望む。左には量販店、右には戦前から店を構えるタバコ店も。
旧水戸街道と並んで柏の重要な交通網を担っていた旧流山街道。松戸から柏を経て、流山、野田に続いていた。現在は鉄道の開通により分断され、街道としては姿を消したものの、今でも人と自転車の流れは跨線橋によって保たれている。左の写真は昭和初期に撮影されたもので、線路を背にして旧水戸街道の方を望む。現在の同じ通りには、大型量販店に伍して昭和以前から続く店もあり、往時の街道の姿を記憶に留める人もいる。
摘翠軒(てきすいけん) MAP 3
明治27年ごろに描かれた寺嶋家の邸宅。
「そごう第2駐車場」の前には明治天皇行幸の石碑が建つ。
左の銅版画は旧水戸街道沿いにあった寺嶋家の邸宅。寺嶋家は明治期に「柏」駅の誘致や「柏郵便局」の開設を実現した名主であり、その邸宅は江戸時代以降に芸術家や文人など多くの文化人が集う、私塾・文化サロンの役割も果たした。「摘翠軒」はその愛称。明治時代には明治天皇が行幸の途中で御小休に立ち寄られ、その事実を伝える石碑が今も邸宅跡に残っている(写真右)。銅版画は1894(明治27)年当時の「摘翠軒」を描いたもの。寺嶋家は現在、「公益財団法人摘水軒記念文化振興財団」として、文化財事業を中核に置く活動を展開している。
柏駅東口 MAP 4
昭和30年代の「柏」駅東口の様子。駅舎はまだ平屋。
昭和40年代後半以降、「ダブルデッキ」や大型百貨店が出来て様変わりした。
江戸幕府の軍馬を育成する牧、「小金牧」の一部であった柏市の一帯。都市として発展する契機となったのは1896(明治29)年の「柏」駅開設だった。左の写真は「柏」駅東口。昭和30年代に撮られたものだが、当時はまだ西口はなく、もちろん駅前のランドマーク「ダブルデッキ」も出来ていない。発展の象徴ともいえる大型百貨店のオープンは昭和40年代後半まで待たねばならない。
利根運河(1) MAP 5
観光地としても賑わいを見せた「利根運河」の桜並木。(昭和6年頃)
広い空と緑に囲まれ、サイクリングや散歩を楽しむ人も。
水運は柏を語るうえで不可欠な存在。利根川と江戸川という大きな川に挟まれた柏、野田、流山の3市にまたがる「利根運河」が開削されたのは「柏」駅開設より6年早い1890(明治23)年。実現にあたり、オランダ人技術者のローウェンホルスト・ムルデルが監督として招聘された。左の写真は当時名物だった利根運河の堤防の桜並木。桜の開花時期になると花見客で賑わったという。しかし、運河の時代は鉄道の普及とともに終わりを告げ、現在は洪水対策に伴って嵩上げされた堤防へ。広い空の下、緑に囲まれてサイクリングや散歩に訪れる人々の憩いの場となっている。
利根運河(2) MAP 6
千葉県営軽便鉄道の線路の下には利根運河の船着場があった。(大正4年頃)
東武野田線が運河を渡る。江戸川に近いこの辺りは流山市に属する。
左の写真は1915(大正4)年頃に撮影されたもので、柏と野田を結んだ千葉県営軽便鉄道の「運河」停車場付近(現在の東武野田線「運河」駅付近/流山市)。利根運河と交わって北に走る軽便鉄道は、1911(明治44)年に開設された「運河」停車場で石炭を積み込んだという。鉄道網の普及に伴い、運河は輸送路としての需要を失った。一方、「運河」の名を冠した駅の方は1966(昭和41)年に「東京理科大学野田キャンパス」が対岸に開設されるなど今日でも利用客は多い。東武野田線と並行して、現在の流山街道もすぐそばを走っている。
柏町役場 MAP 7
町制施行後に最初の「柏町役場」が置かれた建物は、その後公民館として利用された。(昭和30年代)
旧町役場が公民館となり、その跡地に「アミュゼ柏」が建った。
1889(明治22)年の町村制施行によって編成された千代田村と豊四季村が、1926(大正15)年に合併して生まれたのが柏町。左の写真は、旧水戸街道沿いに建てられた最初の「柏町役場」である。その後、町役場は別の場所に移転し、旧町役場は公民館として利用された。1998(平成10)年には、文化施設とコミュニティ活動拠点を兼ね備えた複合施設「アミュゼ柏」として生まれ変わり、今日も市民が集う場となっている。
柏館 MAP 8
町の娯楽の中心だった映画館。「柏館」のすぐそばには「富士館」もあった。(昭和4年頃)
大型スーパーマーケット裏の駐輪場。かつて賑わった映画館の跡地に、今では多くの自転車が集まる。
柏に初めて開業した映画館「柏館」。左の写真は開業して間もない1929(昭和4)年頃に撮影されたもの。場所は、現在の大型スーパーマーケット裏手の駐輪場辺り。すぐそばに2つ目の映画館「富士館」も出来て、柏の娯楽の中心となった。1955(昭和30)年の「柏の大火」後も営業を続け、1968(昭和43)年にその幕を閉じた。
柏駅前通り商店街(ハウディモール) MAP 9
「柏駅前通り商店街」の「斉藤商店」。(昭和初期)
現在の商店街。
現在はチェーン店などの進出も目立つ「柏駅前通り商店街」だが、創業から100年を超える店や、業種が変わっていても屋号が続いている店もある。左の写真は1955(昭和30)年の大火以前の商店街の様子。店先にアイスクリームの文字が見えるほか、自転車や小荷物の一時預り所もあった。この店は駅前の「斉藤商店」で、現在も「おもちゃのサイトウ」として続いている。
肉とソーザイの桜屋 MAP 10
旧水戸街道に面して店を構えていた頃。(昭和12年頃)
明治以前から残る小道に建つ現在のお店。
左の写真はかつて旧水戸街道沿い(現在の「ガスト柏店」の場所)にあった「肉とソーザイの桜屋」。創業は1937(昭和12)年頃。創業当時から現在まで、国産肉だけを扱う安心安全な店として、地元の客を中心に支えられて賑わっている。現在の店舗は、その脇の小道を入ったところに移転して、店の表では人気の豚饅がテイクアウトできる。左の写真は創業当時の写真だが、ガラスケースの中に収まっていたものを、ご無理を言って撮影させていただいた。
柏駅西口風景 MAP 11
まだ西口のなかった頃。跨線橋が東口から延びている。(昭和31年頃)
あさひ通りから西口の駅ビルを望む。
「柏」駅西口の景色が変わり始めるのは戦後になってからのこと。水戸街道を継承する国道6号のバイパスが開通したのが1956(昭和31)年。左の写真もちょうどその頃に撮られたものだ。まだ駅の出入口は東口にしか存在しない。しかし、この頃にも既に西口開設に向けた動きは始まっていた。右の写真は国道6号からあさひ通りを経て駅ビルを望む眺め。
柏競馬場(1) MAP 12
オープン当時の「柏競馬場」入口。(昭和3年頃)
かつて競馬場だった場所は「豊四季台団地」に。
花野井の富豪で江戸時代の牧士を務めた吉田甚左衛門は、柏の街の振興のため私有地の開発に乗り出した。「椿森競馬場」の移転地を探していた千葉県畜産組合に働きかけ、1928(昭和3)年、現在の「豊四季台団地」の場所に東洋一と謳われた「柏競馬場」をオープン。戦時中の中断を経て再開され、戦後1950(昭和25)年に閉場するまで競馬が開催された。左写真は競馬場正面入口の様子。日章旗とともに千葉県畜産組合連合会の旗が掲げられている。右写真は元競馬場の敷地の西の外れから「豊四季台団地」を望む眺め。
柏競馬場(2) MAP 13
向こう正面からの競馬場内の眺め。(昭和初期)
何気ないこのカーブがかつての競馬場を偲ばせる。
「柏競馬場」は1周が1,600メートル。地方競馬としては最大級のコースだった。その形は半円のカーブを持つ一般的な競馬場とは異なり、長方形の角を円くしたようなきつめのカーブを持っていた。右の写真は競馬場外辺、北西の角にあたる現在の一般道。コースのカーブの名残をとどめた何気ない風景となっている。なお、「柏競馬場」は戦時中の中断などを経て、1950(昭和25)年に「船橋競馬場」に移転。現在も開催されている重賞レース「かしわ記念」は、前身である「柏競馬場」を記念したものである。
柏ゴルフ場 MAP 14
競馬場に隣接した「柏ゴルフ場」のコースには競馬場内も含まれた。(昭和初期)
左手にJR東日本の社宅。カーブは競馬場北東のカーブの名残。
競馬開催時以外の客誘致の一環として、競馬場の隣にゴルフ場も設けられた。競馬場開設を進めた吉田甚左衛門は、柏の開発モデルとして競馬場以外にも「宝塚劇場」などを研究していたという。ゴルフ場は競馬場の場内から現在の「JR東日本柏向原社宅」となっている敷地にかけて広がっていた。右の写真はかつての競馬場の北東のカーブ辺り。左手には「JR東日本柏向原社宅」が見える。
東武野田線 MAP 15
1933(昭和8)年に開設され、競馬場の閉鎖以降も1955(昭和30)年まで「北柏」駅として利用された。(※現在のJR「北柏」駅とは場所が異なる)
「柏市立柏第六小学校」付近から見た現在の東武野田線。
競馬場開設から5年後の1933(昭和8)年、柏~豊四季間に「柏競馬場前」停車場が開設された。柏では日本鉄道「柏」駅開設後、野田の醤油醸造業者の出資によって、1910(明治43)年に千葉県営鉄道が野田~船橋間の運転を開始。北総鉄道への売却を経て、1944(昭和19)年から東武鉄道が運転を続けている。左写真は当時の停車場の風景。右写真は「柏市立柏第六小学校」付近から撮影した東武野田線の様子。
柏町から柏市へ(1) MAP 16
市制施行を祝う大鳥居。「柏神社」の銀杏の木が枝を広げている。(昭和29年)
現在の旧水戸街道と「柏神社」。
戦災を免れた柏町は、1954(昭和29)年に市制を施行して柏市に発展した。左の写真は市を挙げての祝賀祭の風景。旧水戸街道では「八坂神社」(天王様)の前に、竹篭で大鳥居を作りあげた。「八坂神社」は1977(昭和52)年以降、「柏神社」と呼ばれるようになっている。右の写真は現在の「柏神社」と旧水戸街道の様子。境内では、樹齢400年とも言われる大銀杏が時代の移り変わりを見つめている。
柏町から柏市へ(2) MAP 17
人出で賑わう駅前通り(昭和29年)。この翌年に起こった大火によって、駅前通りには防火設計が導入される。
今も賑やかな駅前通り。なかには市制施行以前からのお店も。
左写真は1954(昭和29)年、市制施行で祝祭ムードの駅前通り。左手の手前にあるのは割烹旅館「岩田屋」、右手の白い2階建ての建物は「柏郵便局」だ。しかし、翌年の暮れに「柏の大火」が発生し、商店街も防火建築へと姿を変えていく。右写真は現在の駅前通りの様子で、旧水戸街道の交差点から撮ったもの。大火後に導入された防火設計の建物も、今ではほとんどが建て替えられた。ただ、すっかり変わって見える街並みにも、市制施行当時から営業を続ける店がいくつか見られる。
二番街商店街 MAP 18
まだ「二番街」と呼ばれる前。(昭和30年代初期)
多くの人で賑わう現在の商店街。
かつて「京北通り商店街」と呼ばれていた「柏」駅東口の「二番街商店街」。駅前通りとその一本南、かつての流山街道を結んでいる。昭和30年代初め頃に撮られたという左の写真からは、現在の賑やかな通りは想像し難い。運輸業から商店経営を経て「二番街」のシンボル的存在となっている「京北スーパー」は1963(昭和38)年に開業。その10年後の1973(昭和48)年に千葉県で最初の全蓋式アーケードが完成し、名称も「二番街商店街」となった。右写真は「二番街」の南側の入口から撮ったもの。
くるみ幼稚園 MAP 19
開設当時の「くるみ幼稚園」。(昭和30年代頃)
「豊四季台団地」にある現在の「くるみ幼稚園」。
「摘翠軒」で知られる寺嶋家が1955(昭和30)年に開設した「くるみ幼稚園」。開設当時、園舎は「柏」駅東口にあったが、「豊四季台団地」の建設に伴い団地内に分園を開設した後、当初の園舎は幼稚園としての役割を終え、「財団法人寺島文化会館」(「公益財団法人摘水軒記念文化振興財団」の前身)による文化ホールとなった。現在は、財団の事務局と「柏美術学院」が入る建物となっている。右の写真は「豊四季台団地」内にある現在の「くるみ幼稚園」の様子。
柏駅西口開設 MAP 20
「柏」駅西口開設の記念式典の写真(昭和31年頃)。
1987(昭和62)年に東西自由通路が開通し、その後、南口改札も出来た。
1956(昭和31)年、「柏」駅西口が開設され、いよいよ西口に新たな時代が訪れる。「柏競馬場」の跡地に「豊四季台団地」が建つのは西口開設の8年後。「柏」駅の開設から西口開設まで60年。こうした発展の背景には、地元の繁栄を願う人々のたゆまぬ努力があった。日本の経済成長とともに、柏もさらに大きく変化を遂げていく。
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